人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

ぽぽんたのキモチ。

 先日書いたように、すくすくと順調に育っているぽぽんたさん。3ヶ月になったところで、姉と似ているところ違うところが少しだけ見えてきた。
 ぽんきちは産まれたときから足の力が強い子で、大きさも堂々としていた気がする。この子足大きいね・・・?と夫と話した記憶があり、確認したら「うん、大きいって言ってた」。また以前に書いたが、産声もぽんきちのほうが力強かった。
 なーんだぽぽんた元気ねえなあ・・・と標準よりやや大きめに育った長女と比べてため息をつく母親。ぽんきちの同時期の写真と比べても、少し細いみたいだし。いやでもこっちが標準なのかも。
 とにかく大人しくて、控えめな次女。目もつぶらであやすとすぐににこにこ。おしゃぶりが嫌いで、すぐに私の手を吸おうとする。「またー」と笑うとぽぽんたもにこり。お花のよう・・・♪それもひまわりとかじゃなくてかすみ草とかああいう控えめな雰囲気のあるヤツね。

 同じところと言えば。まず顔ね。眉間にしわ寄せた顔。
 あと、夜長く寝るようになったのが早いところかなあ。
 ぽんきちも確かそうだったんだけど、ぽぽんたも、2ヶ月の時には既に夜中の授乳は一度。親孝行thx。3ヶ月になった現在は、朝方一度だけ目をごしごし、お、飲みますか、とミルクを用意している間も大人しくじっと待っている。
 まあこれはぽんきちのときも、一人目だったから何もかも先回りで気づいてやれたので、あまり泣かれたことはなかったかなあ。

 さて昨日の早朝。
 だいたいいつもの時間になりつつある午前4時、ごそごそ起き出したのでミルク欲しいのだな、と思っていたらまた眠りに落ちた。なーんだ、眠いのか、と私も眠った。
 5時、先に目を覚ましたら、なんとなくつられていつになくぱちっと爽快に目を覚ましたぽぽんた、指をしゃぶって「おなかすいたぁ」の合図。
 はいはい今作りますからねーとリビングに移動してぽぽんたを置いた。ら。

 う・・・・・・・・うぇ・・・
はーいまってねー今作ってるからー
 うーー・・・・うぇ・・・・・
 うええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 なになになになにこの声は一体なんだっつんだ!?往年の名作ブリキの太鼓さながら、声で窓が割れるんじゃねえかと心配になるような大音響。
 うっわーごめんなさい待って今可及的速やかに作ってます善処してます対処してますと平謝りに謝りつつミルクを混ぜていると、なんとあーた、あのねぼすけ夫が飛び起きて
「どうしたの!?」
 おなかすいてるんだよ、今ミルク作ってるんだけど待ちきれないみたいで、と答えながらほ乳瓶についた水滴を拭き取り、抱き上げた瞬間クチにミルクをぶち込んだ。
 目に涙を溜めて、黙々とミルクを飲むぽぽんた。動悸が激しい私。怖いよう。
 一気に飲みきってやっと乳首からクチを離したぽぽんた、私の顔を見上げていつものようににっこり・・・♪
 あなたここぞと言うときまで黙ってるタイプだったんですね。なんかアレだ、転校生が大人しくて口答えしないから、ついうっかりからかいすぎたら、いきなり胸ぐらつかんですごまれた感じ?しかも「うちの親●●組の組長だから」とか。そんな。
 コレに比べたらぽんきちのヤダヤダツイストなんてかわいいもんだ。ははは。
by bakiwan | 2008-04-03 17:43 | ぽぽんたさんのコト。