人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

始まって、いるのだろうか?

 昼間はずうっと私と二人きりのぽんきち。ハイハイのスピードも上がったし、伝い歩きでテーブルの周りをくるくる回ってるし、気がついたら背中にまとわりついてきたりして、目も離せないし離してくれない。
 元来この人は大変なつっこく、私の友達が来ても嫌な顔をするどころか、逆に遊んで貰える!!とばかりににじりよっていったりしている。人見知りナシ。やれありがたや。
 うちは人の出入りが大変激しい家なので、いちいち「いやああっ」なんて言われると困っちゃうのだ。だから慣れちゃったと言うのが本当のところなのかも知れないが。

 今も、帰国予定の友達が一人、うちに滞在している。ぽんきちも大変なついている。
 ところが、人がいなくなると急に私に今まで以上にまとわりついてくる。なるほど、遊んでくれる人がいなくなったらよりいっそう寂しくなるのか。
 お風呂に入ろうとするとついてくる、台所に潜入しようとする。立って何かをしていると、足にまとわりついて手を伸ばす。座っていると背中に負ぶさるようにくっついてくる。膝の上に乗っかって寝ころんだりする。私の腕を抱え込もうとする。大変なのだ。
 しょうがねえなあ、じゃあ一緒に遊びましょう、と向き直って座ると笑顔。おもちゃを転がしたり、振り回して放り投げたり、はしゃぎはじめる。
 夜寝るときも、一緒にいないと眠らず、ふと目を覚ましたときに誰もいないと大声で泣く。そして寝付くまで一緒にいないと眠らない。眠ったカナーってそおっと離れようとすると薄目を開けて確認。酷いときは私のTシャツをしっかり握りしめて眠る。捕獲されてる?

 これは噂に聞く後追いってヤツか。今まで一人で遊んでいたので、うちの子はあんまり後追いとかしねえんだなーって油断していたのに・・・。
 人がいるときはまだいい、と思っていたが、昨日、どうやらそうでも無くなっているらしいことが発覚。友達と遊んでいると思いきや、ちらちら私を見て確認している。ついにむずかりだした。参ったなあ!今まで楽しちゃってたから、よけい大変さが身にしみるわぁ。
 それでもまだ話に聞くほど大変じゃないようなので、至らぬ母の油断は続いているわけだが、どうかこれくらいで行ってくれると・・・・後々楽なんですが・・・・とぽんきちを見つめるも、足どかーんと広げてぷうぷう寝ているぽんきち、目覚めたらまた「こーんにっちはっ!!」って凄いスピードで向かってくるんだろうなあ。
 
by bakiwan | 2005-08-18 10:36 | ぽんきちさんのコト