人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

招かれざる・・・


 やっと遠ざかっていったハリケーンWilma。Katrina、Ritaときて今度はWilmaで、どうやら付ける名前も不足してきたらしい。女性の名前にこだわる理由は何だ?ヒステリックな感じだと思ってんのかコンニャロメ!と思ったら別に女性名限定という訳ではないようだ。詳しくは私の心の雑学事典、Wikipediaにて調べると面白い。
 どうやらハリケーンと呼ばれるにはそれなりの大きさじゃなきゃいけないらしく、台風レベルよりもうちょっと大きいとハリケーンのカテゴリー1になるみたいだ。カテゴリー3とか4とか、最近ニュースで本当によく聞く単語だ。こんなもんは覚えないで済めばそれに越したことはないんだが。
 Katrinaが来ている時は、友達がうちに来ると挨拶代わりに「今まだカテゴリー3なの?」とかって言いながらニュースをつけていた。Ritaの時もそう。もちろん今回も。
 さっきニュースをつけたら、散々たる有様のCancunが映っていた。絶対一度は行くのだ!と力拳を握りしめて誓っていたCancun。メキシコ人の友達が「メキシコ行くならCancunオススメ!高いけど!でもスッゲー綺麗だから!」と力説していたので、ちらっとウェブサイト見たらすっかりとりこになったCancun。Wilmaのバカがくる前は、こんなすてきなリゾートだったのだ。
 しかしここは観光地、外国人観光客が外貨を落としていかないと(ドルが使えますカラネ)、復興が遅れてしまうだろう。だからお金が貯まって旅行できる身分(ぽんきち・・・)になったら、絶対行くのだ!
 そのころにはもう災害の爪痕など無くなっているだろうけど。
by bakiwan | 2005-10-24 20:46 | ロサンゼルスのお話。