帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心の傷。

 ぽんきちの様子、気にかけてくれている方がいらっしゃるようなので、記しておく。後の自分のためにもね。
 入院中、お見舞いに来てくれたぽんきち、初日は訳もわからず呆然と連れ去られ、寝るときに泣きはしたもののとりあえず無事だったそうな。
 次の日、目覚めて改めて自分が置かれた状況が把握できずに呆然としていたらしいぽんきち、病院に見舞いに来て、帰るときに号泣。NinaちゃああああんNinaちゃああああああああんと夫に抱えられて遠ざかる声が今も耳から離れなかったり。
 夫に動物園に連れて行って貰ったのだけれど、全く心に残っていない様子だ。

 退院して、何度も何度も「もう病院行かないね?行かないね?」と確認するぽんきち、大丈夫、もう病院にお泊まりしません、ちゃんと毎日ぽんきちとねんねするよ、と約束するが、少々疑われている様子。
 まあしょうがないねえ、といつも通りの生活を心がける朝食の時、いつも通りお皿の上の食べ物で遊び始めようとしたぽんきちに「食べ物はおもちゃじゃありません、いらないならごちそうさましなさい!」と言い放つと、反応がいつもと違う。
 いつもなら「食べる。ごめんなさい」で食事をちゃんと続けておしまいなのに、その日は聞こえているのかいないのか、ぼーっと私の顔を見て、何の反応もない。目がぽっかり、空洞なのだ。
 どうしたんだよ?聞こえてる?
 声をかけたが反応はない。おーい、ぽんきち、どうした?
 少し経って気を取り直したのか、「食べる」とだけ言って再び食事に戻ったが、どうにも不安は募る。

 入院中、ぽんきちは「全く笑わない子」になっていたという。
 私の病院に来たときは、照れくさそうにすり寄ってきては膝の上に乗っかったり、ベッドの上のぽぽんたを見るために伸び上がってダッコをせがんだり、いかにも普通の様子だったのに。
 退院して家に戻ってぽんきちと遊んでいると、祖母と夫が二人して「やっとぽんきちに笑顔が戻った・・・」とため息をついていた。私には想像できない。
 一昨日は授乳中の私の処へ来て、ヒステリックな金切り声を上げ、「赤ちゃんお父ちゃんに渡してNinaちゃんはぽんきち抱っこ!!」と叫ぶ。
 昨日は一緒に遊んで欲しくて、急に金切り声を上げる。
 落ち着け、大丈夫だよ、落ち着きなさい、と抱きしめたのだけれど、目を見開いてまた聞こえていないみたいだ。
 少しずつ私の声は届くようになってきているみたいだけれど、突然私の顔を見て笑い出して抱きついたり、不思議な行動をいくつか取る。
 時間が解決するんだろうけど、今もぽんきちは私の膝の上を占領中。ぽぽんたは眠っているけれども、起きたらまた信じられないような目つきで妹を見るのかなぁ。
 なんとなくいつものぽんきちに戻りつつあるようだから、もう少し一緒に頑張ってあげようと思っておりますです、はい。
[PR]
by bakiwan | 2007-12-27 09:35 | ぽんきちさんのコト

ウマリタ

 産まれました。次女。3300グラムを超えて。陣痛開始から2時間半で。

 41週を過ぎてしまい、検診に行く前から「今日まで産まれてなかったら促進剤つかいましょう」と担当医と話をしていたので、入院準備はばっちりこんこん。もう体重制限とか気にしないで良いから、とりあえず出産の体力を付けるぜ、と家族みんなで昼食は寿司食いに行ったりして。
 で、寿司を食いに行ってる間、なーんか下腹部に違和感があるんです。うん。アレ?痛くないけど。でも明らかに違うし。とか。ね。

 ぽんきちを産んだとき、破水が先に来て、emergencyの受付の人に「うおーたーばっくがぶろーくんで」と言って入院したので、私は陣痛の開始という状態がいまいちよくわからない。でも陣痛を体験していない訳ではないのでぇ、なんかきっとこういう感じじゃないかなあ、と思いつつも、痛みもまだなく、大騒ぎが趣味としか思えない家族にそれを告げる気にならず、黙っていた。
 でもそうだよなあ、だって・・・ちょっと立ってるの辛いもんな・・・とかのんびり考えながらぽんきちをトイレに行かせ、いっしょにばくばくネギトロとか食い、入院準備グッズを持って病院に行った。
 まだちょっと時間には早いんじゃない?と夫に言われたので、「実はなんか違和感が強くてですね・・・早めに入院させてもらえるなら行きたい感じかなあ・・・」とかのんびりしたことを言ったら早速「それは早く行きなさい!」
 早めに行ったにもかかわらず親切な看護師さんたちに病室に案内されて、夫を帰し、ごろごろして過ごしていると、・・・?痛ぇ?と思ったのがでぶや見てる最中ね。8時半ごろだったですかね。
 時間計ろうかな、でも不規則な感じだなあ、と考えているうちに9時を超え、うん、今度こそ時間を計ろう、次の痛みで何分かな、と待ちかまえていた痛みがかなり強かった。
 ナースコールを押して「あの、たぶんですけど、陣痛きたんじゃないかなと」正直自信はない。だって破水してないんだもん。
 看護婦さんが飛んできてくれて、陣痛室に入って様子を見始めた時に陣痛とおぼしきものは15分弱の間隔。おー、これ来てます来てます。
 呼ばれた夫が現れたのが10時過ぎでしたでしょうか。「今ね、痛みがね・・・えっとたぶん10分ちょっとかな」声も出さずにぶんぶん頷く夫。2回目なのになに慌ててんだろう?
 すっげーつまんねえシャレ言ってみたけどいまいち突っ込んでくれないし、乗っても来ない。つまんないなあ。あいてててて、とか馬鹿なことやってる間にどうも痛みが強くなってきて。
 分娩室に入って、子宮口は6センチくらい、あーまだかなーなんて言っていて、陣痛の痛みと確信するに至ったものと戦っていたら助産師さんが静かに「はい、子宮口全開です」は?もうですか?まじですか?じゃ産まれるじゃないですか。

 結局11時半になる前に娘はこの世に登場し、ぽんきちとは比較にならない控えめな声で「・・・ふぇ」と泣いた。
 当家の次女、どうも手足が細くて声に力もないが、乳を吸う力だけは強く、しかも諦めない。
 顔はぽんきちとそっくりだけど、きっと性格も違うんだろうなあ。
 今のところ寝付きも悪く、よく飲み良く泣きよく眉間にしわを寄せている。
 えーっとハンドル考えますね今

 じゃあ ぽぽんた で

 今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by bakiwan | 2007-12-23 16:04 | お子さん方のこと。
 好き嫌いの全くないぽんきちさん。食べ物を嫌うと言うことはあり得ないことです、と頭から教えたのだ。たまに「これ食べない・・・」とつぶやくように言うときがあるが、「そんなわけないです。出されたのだから。」と静かに言うと、とりあえずクチには運ぶ。もちろんいくら何でもコリャ無理だと思う物は出していない。
 しかしやっぱり子供のことであるから、甘い物が大好きで、時折戴いたお菓子や、外でデザートにあたるときは自分を見失うほどに胃に詰め込む。特にチョコレートに対する情熱は大したものだ。
 あまり小さいうちから甘い物を与えてはいけぬ、と甘い物が好きではない母は与えずにいたのだが、さすがに3才を過ぎると親の意向など本人には届かなくなってくる。走り回ってる子供に棒の付いた飴を与えたりするのはやめてください・・・。

 まあそれはさておき、先日「もう3才になったことだし、質問の意図も理解できるだろう」と、これまで何度もしてきた質問を繰り返してみた。
 「ぽんきちは、たべもので、なにが、いちばん、すき??」

 「お米しゃん!」←即答

 ああ娘。おにぎりをおかずに白米を食べる娘よ。お前はR・田中一郎(ご存じの方だけ笑ってください)か。
 最近寿司の味を覚えた娘、言うに事欠いて「お刺身にはおにぎりがいちばん合うね」と来た。そしてそれに同調する夫。
 ここは間違いなく夫の血が濃い。
[PR]
by bakiwan | 2007-12-04 17:07 | ぽんきちさんのコト