帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 ぽんきちさんは割と”幼児語”と言うのを喋ることが少ないと思っていたワタクシだったが、2~3日前に気づいた。
 こいつは「いーにゅーのー おまわいしゃあーん」って歌っている。あら。親フィルターかかってて気づかなかった。うちのこ普通に喋ってると思ってたわ。おかしいな。ちゃんと私の耳には「犬のおまわりさん」に聞こえていたんだが・・・。

 時折「かぱこぽ食べる」とか不思議な呪文を唱えるし、祖母や夫はぽんきちの言葉の解説を私に求めるので「ちゃんと聞いてやれよー」と思っていたのだが、どうやら私の脳内に分厚いフィルターがかかっていただけらしい。ちなみに前述の「かぱこぽ」は「かまぼこ」ね。
 前回書いていた「のに」とか「ぽーふ」とかは全く無くなって、のり、とうふ、ときちんと言えるようになった。
 ただ言い慣れない単語や、長い単語は詰まったりごまかしたりして過ごしている。
 「~しちゃったんだよ」を必死になって喋っているとき、「~しちゃったったったったったんだもんね」になっていたときは、さすがに笑いを堪えるのが大変だった。

 ずいぶん長い事喋られるようにはなったんだけども、言葉を覚える元が祖母だったりするから、どうしても北海道弁なのね。「じょうかった」って言われても、君のお父ちゃんはポカーンですよ。
[PR]
by bakiwan | 2007-06-26 14:06 | ぽんきちさんのコト

ニュース遅報ですがな

 本日朝、朝食の片付けが終わって風呂をざざっと掃除して、さーて雨だしぽんきちのエネルギーをどうやって発散させっかな・・・とぼんやり考えながらニュースサイトチェックしたら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000038-jij-soci

 これはこれは・・・・。
 ん?この時間で京浜東北ストップ?何かが脳に引っかかるんだけど。

 あ!!夫の人!!!!


 携帯に「会社着いてる?」と短いメール。速攻帰ってきた返事は
 「今王子」
 (夫の会社はまだまだ先である)
 その時点で9時半。ありえねえ・・・何時間缶詰にされる気だよ・・・。
 今日は早く帰ってこられるといいっすね・・・午前中仕事できなかったんでしょうが・・・。
 乙。
[PR]
by bakiwan | 2007-06-22 16:57 | 日本での生活などを
 つわりひどくてですね。
 ええ、第2子がおなかに入りました。もうちょっとで5ヶ月、まあだいたい安定期にさしかかるのでご報告です。やっとつわりも収まってきたし。
 ていうかさ!!急に口調が変わるけどさ!忘れてたよ、つわりとか。なんかうげ、ってなって思い出したあああああああああああ!!!!!!!ってなった。
 あんだけぽんきちのときにひどい目にあったのに、忘れているとは。恐ろしい・・・我ながら・・・。
 今のところ特に恐ろしいことも起こっておりませんが、とりあえず日本の出産グッズのかわいらしさと小物の多さにビビっております。まさか日米双方の出産報告が出来るとは・・・。

 さてそんな我が家のぽんきち姫ですが。
 今までおなかの上に「どす~ん!!」とよっすぃーばりに座っても笑って済まされましたが、標準よりやや育ち気味の2歳児、妊娠中の母親のおなかを好きにさせるわけにはいきません。
 家族親戚から「おねえちゃんになる」と繰り返し言われ、なにやら最初は鼻息も荒く偉そうにしておりましたが、ここ最近、ゆびしゃぶり復活しました。ヤレヤレ。夜眠るときも私の首に手を巻き付けて眠ります。あちぃんだよおめえは・・・と思うけれども、無下にも出来ぬ娘の切なさ。ヤレヤレ。
 夫に「おなかに赤ちゃんが居るから、ダッコは出来ないんだよ」と教えられたものの、理屈じゃわかんないよねえ・・・まだまだ。
 ま、産まれるまで姫の座を独り占めするといいっすよ。長子の特権だもんね。これからいろんな事我慢させられるんだし、それくらいは許してやるさ。
[PR]
by bakiwan | 2007-06-20 14:38 | 日本での生活などを