帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

全く!!

増えてどうすんだよ

e0043258_11104818.jpg

[PR]
by bakiwan | 2006-04-30 22:13 | インディアナのコト

全く。

どんだけ雨好きだよ

e0043258_219366.jpg

[PR]
by bakiwan | 2006-04-29 08:08 | インディアナのコト

健康第一です。

 最近タバコが減っておりますです。すばらしいでしょう。うむ。
 理由はいくつかあるのだけれど、まず第一に、ぽんきちとべったりくっついていたら吸う暇がない。せっかくこんな空気の良いところにいるのに、タバコの煙吸わせるのがもったいないと思っている。
 第2に、安いタバコ屋見つけて買いに行くのが嫌(ぽんきちを車に乗せてあちこち行きたくない)で、近所のガソリンスタンドに買いに行っている訳だけれども、面倒で今あるタバコを減らしたくない。本末転倒だが結果オーライ。
 第3に、今、外に出て散歩をすることが多いので、タバコで息切れするのがとてもイヤ。せっかく健康的に歩いているのに、肺悪くすることはないと思うのね。我慢できるときはしよう!ってしていたら、激減しました。

 一時は一日2箱近く吸うヘビースモーカーで、それがまずカリフォルニアに移動したときに少し減った。タバコ高いからねぇ。近くに自販機無いし。
 そこへ来てぽんきちがおなかに入り、十月十日の間はタバコを受け付けない体になり、また吸い始めてからもそんなに本数吸わないでも居られるようになった。酒を飲みに遊び歩かないのもタバコが減った原因のひとつかもしれない。
 今日もぽんきちと一緒に2時間半も外で歩いたり遊んだりしていて、その間ちょっとだけ吸いたいなあと思ったものの、持ち歩かないようにしているので吸いたくても吸えない。これでいいのだ・・・。
 今日のお散歩は結構ハードで、ぽんきちを抱えたり背負ったりして遊んでいたが、帰ってきて吸った一本のタバコのアンタ旨いこと旨いこと・・・ってアレ?

 しかし体使って遊んだおかげで非常に疲れた。今日はお風呂入ってゆっくり眠れるなあ。うん。健康第一である。
[PR]
by bakiwan | 2006-04-28 17:46
 今一瞬ルータが飛んだ

 飛んだと言うか「かちっ」って言って黙った。勘弁してくれ。今カネないんだよ・・・。なんで勝手にイニシャライズ?
 しかしあんなほこりだらけの所(LAでは夫PCの裏にあった)で3年、時折乳児に振り回されたりしつつ、今までよく持ったって言う方が本当かもしれないなあ。あー参った。
 実は初めてこっちでつないだときに恐ろしく調子が悪く、そして接触も悪くなっていた。ちゃんとルータの設定画面では何事も起きていないはずなのになあ。突然落ちるし。あー参った!どっかに無線LANなかったっけ、前の家でどうにも調子が悪かった無線LAN。今は隣に居るんだから調子悪くなることはないだろう、って探し始めてすぐ思い出した、無いんですよ確かね。どのみち新しいの欲しい・・・結局欲しいんじゃないか!参るのは私の購買意欲にだな。
 欲しいっていえばDVDRWも新しいの欲しいんだよなあ。ぽんきちビデオを実家に送るために精度を上げたいんだよなあ。あーでも今買うことないか・・・わかってるわかってる・・・でも色々いじりたいなあ・・・わかってるわかって・・・ない・・・
[PR]
by bakiwan | 2006-04-27 17:56 | グダグダと。

しつこいですよ。

だって綺麗だったからー。
e0043258_23153945.jpg

[PR]
by bakiwan | 2006-04-27 10:15 | インディアナのコト
 それはかれこれ10年以上まえのお話。
 突然訪れた幸運な休暇が1週間強、ナニをするかな、と心は弾んだ。普段だったら間違いなくゲーム2つ3つ買ってきてナカマウチとうちに引きこもるんだろうけど、そのときはなんだかどこかでかけよう、と強く思っていた。
 と言うわけで、昼休みの間に私はHISに行き、北海道の祖父に電話して「戸籍抄本送って下さい」と頼んだのだ。祖父は驚いていたものの、私のそういう突飛な行動には慣れているので、笑ってすぐに区役所へ飛んでくれた。
 行き先は決まった、NY。理由はございません、他に「外国」をあまり知らなかったんス。
 戸籍抄本は祖父によって速達で届けられ、それから1週間できっちりパスポートはできあがり、10日後には私は機上の人となっていたのだ。
 ぶっちゃけ生まれて初めて成田行ったから間違って各駅乗っちゃったりして相当時間ぎりぎりだったけど、まあ取りあえずちゃんと飛行機にも乗れた。あんな長いフライト初めてだったから、飛行機の中があんなに足がむくんだりすることを知らずにストッキング履いて行っちゃったけど、取りあえずエコノミー症候群にもならずに生きて着いた。
 そんなわけでワタクシ、生まれて初めての海外旅行はNYなのである。4泊6日だったかなぁ。相部屋嫌です、って言ってちょっとだけお金足して一人部屋にして貰って、泊まったホテルはhotel Pennsylvania。今思えば、小娘の気まぐれにはちょっと贅沢だったかなあ。おめぇなんざmotel6で十分だと自分に思う。

 自分でもびっくりするほどアメリカの事なーんにも知らず、英語もなーんにもわからず、高校課程で習う英語のほとんどを忘却の彼方に追いやっていて、要するに聞けないし話せないし単語も知らない。無謀だったがそれが若さだ・・・うんうん。
 アメリカって言えばこんな岩とか自由の女神しか知らなかった。あとウルトラクイズね。歩いてたら突然「ハズレ」て書いた紙が落ちてる的な。
 そのようなバカオロカな小娘であったワタクシは、「取りあえずハンバーガーだろ、アメリカって」と何の予備知識もないくせに断言して、当時ホテルの並びにあったバーガーショップにおもむろに入っていったのだ。ハンバーガー屋なら指さしゃ食い物買えると思ったからさ。
 で、そのときにワタクシ大変感動したのだ。旨!!アメリカのチーズ旨!!

 多分チェダーチーズだったと思うのだけど、やたらとコクがあって旨かった。バンズもおいしかった。アメリカってハンバーガー旨いんだなやっぱ!って力強く思ったのだ。
 昨日の夜、ふと夫に「カリフォルニアとこっちではハンバーガーの味が違うんだって。明らかにLAよりNYよりもインディアナのハンバーガーは旨いって言ってたよ」なんて話を聞き、へーそうかい、旨いっつってもハンバーガーだしな・・・と鼻で笑おうとしてハタ、と思い当たったのだ。
 あのときのハンバーガ屋まだあんのかな!?あまりにも感動が大きかったから名前ちゃんと覚えてるし(ワタクシにとってこれは画期的な出来事なのです)!探せるんじゃね?

 じゃああん!! Roy Rogers って言うんですよー!
 今もちゃんとあったよ!味が落ちていないことを祈りつつ、一番近い店舗がオハイオであることを知り、ちょっと遠出の計画を立てているのであった。
[PR]
by bakiwan | 2006-04-26 07:21 | グダグダと。

気晴らししてみたです。

 日曜日、たまには夫にぽんきちを預けてお出かけしてもいいんじゃないのいいんじゃないのと心の叫びが耳から離れないので、夫に「ぽんきち寝たあとちょっと出かけますよ」と告げるとあっさり「はーい」。前から行くって言っていたし、ストレス小僧になっているのも知っていたのだろう。本来であればその日の昼間は何か変わった物でも食べに行こうと言っていたのだが、夫はおかしな時間にカップ麺などを食っており、ならばいっそ食事より一人で出かけさせて貰った方が楽しいかしらと思ってもいた。
 そんな日に限ってぽんきちはお昼寝を拒否。午前中に2時間ほど寝たので、午後はもういいでちゅ、と元気いっぱいであった。
 こっちもやる気いっぱいになっていたので、自分のおもちゃ箱に入って夢中になっている間に脱出。外は適度に暑くて良いあんばいである。いいなあお出かけ。一人でお出かけ。

 前から通るたびに気になっていたモールに潜入。通りからあんなに見えやすいように「Saks Fifth Avenue」なんて書かれたら気になってしょうがないっちゅうの。
 果たしてモールの内部は大変に落ち着いており、日曜だというのにガサガサしたところが一つもない。フードコートまで静かだ。静かだが人がいないわけではない。もうちょっとオサレして来てもよかったのかと一瞬ひるんだが、若いお嬢さん方はやっぱりビーチサンダル履いてた。これってアメリカのデフォルト?そんなわけないか。
 お目当てはilluminationsと言う名のキャンドル屋さん。そしてビッツバーグの空港で危うく私を思考停止に陥れるところだったThe Body Shop。本当はbath & Body Worksもあれば良かったんだけど、あったらあったで家計が傾くほど買っちゃったら困る。うむ、これでよかったのだ。

 結局ついうっかり小さな手荷物は3つになり(・・・)、帰りの車の運転の軽やかなことったら。うふふふふ、購買意欲が収まるどころか倍になってしまった。さて次はBestBuyにでも・・・。
[PR]
by bakiwan | 2006-04-25 11:00 | インディアナのコト

散歩道。

 悲しいことに車のバッテリーが上がっている。まただ。ていうかいい加減取り替えろって話だ。
 冷蔵庫の中には一家3人が食いつなげるだけの食料が備蓄されているので、慌てて買い物に行くこともないと踏み、のんきにしている。ぽんきちにナニもないことを祈る。ていうか何かあったらご近所の誰かに泣きつくしかないのだ。また人様にご迷惑かける気かとセルフつっこみ。

 で、せっかく車に乗らずに済むので、楽しく近所をお散歩しようと思い立った。だって春なんだもの。楽しまないと損じゃないか!ワタクシ久々の「春が来た」感覚に浮かれております。
 うちの裏にある抜け道が前から気になっていて、今日はぽんきちと一緒に抜け道を探しに出かけた。歩け歩け食い過ぎ女よ。
 うちを出て5分、あっちゅうまにその気になっていた抜け道を発見。なにやら近所のお嬢さんがたがこっちの方向に歩いていくな、と前から当たりを付けていたのだ。
 私の予想ではすぐに小さなMallに出るはずであったが、その手前に一面のたんぽぽ畑を発見。これは是非ぽんきちがもうちょっと大きくなるまで無くならないで戴きたいと切に願う。
e0043258_553988.jpg
 せっかくこんな素敵な遊び場を見つけたと言うのに、ぽんきちは道ばたの空き缶に夢中・・・。誰だ捨てたの。
 まだ日が高い時間だったから近所の子供も学校にいる時間で、今は幼児タイムとさせていただいた。けどこういうところでちゃんと遊ぶのかな?今の子供たち。
e0043258_515372.jpg
 LAに住んでいた頃の近所の子供は、みな道ばたで肩身狭く遊んでいた。アパートメントの玄関近くで遊んでいたあの子供たちに、こんな景色見せてあげたいなあ。
[PR]
by bakiwan | 2006-04-21 15:56 | インディアナのコト

旅をしてください。

 インディアナに引っ越しましたよ、もしくは引っ越しますよ、と友人連中に連絡をしたとき、日本からの反応は大抵「どこ?」「近くにある大きな都市はどこ?」「どうやっていくの?」
 どこって言われてもアンタメールに地図添付してやろうかなと思ったけど、携帯メールの人には嫌がらせにしかならないだろう。めんどくさいから「シカゴの近く」と大変ずさんに答えている。そもそも私がインディアナの位置を正確に把握していなかった。正直、もっと南だと思ってたし。
 ちなみにwikiには地図が載っているので見なさい。ほれ見ろ、やれ見ろ。

 近くにある大きな都市は、前述の通りシカゴ(イリノイ州)がポピュラーではないだろうか。北に行けばデトロイト(ミシガン州)、東に行けばコロンバス(オハイオ州)、南にはケンタッキー州があるがケンタッキーの著名な都市ってどこかなぁ。ダービーやってるのはルイビルだけど、都市の名前はいまいち日本人にはなじみがないかもしれないなあ。
 インディアナの州都インディアナポリスも割と大きな都市なんだけど、名前は知ってても位置がいまいち把握できなかった。私だけ?

 さて「どうやって行くの」であるが、日本からの経由便で一番多いのはきっとシカゴ経由だろう、と思ってHISJTB両方で調べたけれど、さすがに真ん中あたりだから各方面から経由便が出ている。エアカナダなんかトロント経由だ。うちの母はアラスカ経由便を見つけてはしゃいでいた。オーロラみれるじゃん!ってアンタ一人でオーロラ見る気・・・?
 アメリカの航空会社を利用するときは、もうシカゴデトロイトサンフランシスコなどなど、どっからでも来い!って感じだ。LAからはあんまり出てないのだ。無いわけではないけど。
 だいたい私がLAから引っ越したときだって、ピッツバーグ(ペンシルバニア州)経由だった。一回通り越しちゃってんの。途中でおろせないのが飛行機の悲しさ・・・。地方のバスだったら運転手さんに「ここで降ろしてくれー」って言えたかも知れない。今はもうそんなことないのかな?

 そんなわけでコレを読んでいる日本の友人たち、好きなところから来てください。途中どこかで泊まって遊んでくるもよし。ぽんきちがもうちょっと大きくなったら一晩くらい夫に任せて合流できるんだけどねぇ。
 
[PR]
by bakiwan | 2006-04-19 11:32 | インディアナのコト

入手完了。

 前回の日記にて紅茶が紅茶がと騒いでおりましたが、昨日入手しましたですよ。
 前に買ったヤツの並びにあったよ同じメーカーの。アホか私は。
 早速大喜びで買ってきて入れてみた。

 マズ(´・ω・`)

 このメーカーがダメだったか・・・。オーガニックの店とか探せばあるかしら。旅は続く・・・。
[PR]
by bakiwan | 2006-04-17 10:10 | グダグダと。