帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだ参ってましたが。

 本日お世話になっている方がPCを買うというので、実況検分買い物とセッティングのお手伝いをしに出かけてきた。
 午前中の早い時間に帰国する友人をLAXまで放り投げに行き、そのまま現PCを拝見しに向かったのだが、その時点でぽんきちはぐずぐず。ジュースを飲ませて誤魔化したりしたが、途中調子に乗ってガソリンスタンドで洗車なんかしたからエライ泣かれた。すいません。
 そのお宅には小学校低学年の男の子とその妹がいるが、妹ちゃんは本日プレスクールにお出かけのために不在。お兄ちゃんの方が家で待機していた。
 お兄ちゃんはわりと活発な子で、元気いっぱい。今のぽんきちにはもしかしたら・・・大変な事になるかも・・・と少々覚悟していったわけだが、これがエライ偏見だと気づかされた。
 親二人はPCにとっかかったり買い物(一緒に行ったわけだけれども)したり大忙しで、ぽんきちはもう我慢のリミットブレイク。ゲームのキャラだったらたいそう大技が出るだろうが、赤子なので辛そうに泣いている。どんどん苦しくなる私の心。
 参ったなあ、泣き始めたよ・・・と思った瞬間、お兄ちゃん、さすがです、「いないいないばぁ」なんつってぽんきち笑ってます!!エライ!アンタエライ!すごい!
 全く予期せぬ展開にワタクシ感動の雨あられ。なんと彼はずうっと投げ出す事無く、おててパチパチしたりかくれんぼしたりして、ずうっとぽんきちをあやし続けてくれたのだ。妹がいるってこういう事!?

 私には兄弟が居ない上に幼なじみと呼べるのも同じ年の男の子ひとりっきりで、その子とも転校により縁が薄い。父親方に従姉妹が居るが、近くに住んでいなかったので一緒に遊んだ記憶がほとんど無い。母親に至っては一人っ子。だから兄弟のわびさびが全くわからないのだ。
 子供の頃に母に「お兄ちゃんが欲しい!」と無茶なお願いをしたものだが、それって今思えば正解じゃん?
 そうか、兄弟っていいもんだなあ。ぽんきちには・・・えっと・・・もうちょっとインターバルください。
[PR]
by bakiwan | 2005-12-29 21:20 | ぽんきちさんのコト

参ったです。

 割としょっちゅう参ってるんですけどね、ぽんきち。
 風邪がおおむねよくなったぽんきち、夜中のぐずりも軽減されてきたので、やっと私の風邪を治す作業に移れるのだ。
 なんて安心してたら、今日デイケアに迎えに行ったらセンセが不安そうに「ぐずりますねえ・・・」あー、なんかそんな予感がしておりました。

 今日は近隣のデイケアがお休みのところがあるとかで、ぽんきちが通っているところに子供たちが押し寄せていた。見たことのない顔がずらり。いつも居る子が肩身狭そうにしていて、私の顔を見ると飛んでくる。もうなに、いっそアンタもうちに一緒に帰るか?と思うがウソウソ、絶対無理。良い子なんだけど、そりゃやっぱ家の方がいいじゃんね。
 人が多いととたんに固まる娘ぽんきち、風邪治りたてで甘えんぼさん強化週間も手伝って、抱っこしてもうえんうえええんと大変だったらしい。すいませんほんっと。
 病気した後っていうのはどうもみなさん甘えんぼさんが強化されるらしく、ここまでは珍しくない・・・と。しかし外に出るのも嫌がるようになってしまったと言う。えー?昨日外でどんどん歩いておりましたが。さらにおもちゃで遊ぶこともなかった一日だと。えー、木琴もどき振り回してたんだけどなあ?
 参ったなあ、って家に連れて帰ってきたが元気いっぱい。楽しそうにおもちゃの電話のコードに絡まっている。
 おかしいなあ、外でぐずる子になってきたのかなあ、それとも私に気でも遣ってんのか?と思ったがそれは勘違い。姿が見えなくなるととたんにおもちゃを放り出して走ってきた。トイレのドアを閉める音に反応して泣き、台所で食事の支度をしていると足下からじっと私を見上げてにらんでいる。遊べないよう、だってアンタのお食事をデスネ、と最後まで言わせてくれない。
 これが病後の甘えんぼさんか・・・ああああ今年はおせち作ってとか言うなよダンナ!
 グラフィックカード買ったんですけど、私年末年始の休みにゲームとか出来ますかね?
[PR]
by bakiwan | 2005-12-27 20:51 | ぽんきちさんのコト

いやあお久しゅう。

 ちなみにお久しぶりのわけは、夜中娘が寝静まってから漫画見てたからだ。説明以上。
 で終わっちゃったらいけない。ここ数日の馬鹿親子の様子であるが、順番に風邪を引いていた。風邪も持ち回り。
 最初、突然発熱してぼろぼろになったのは夫であった。家にいるはずの無い時間にカーテンが開いていたので「ナニゴト!?」と思ったが、なんのこたーない、死に掛けの干からびた夫がベッドでうなっていた。正直に言おう、うつすなよって思いました。
 当然のごとく被害は娘ぽんきちに及んだ。とは言ってもさほど高熱を発するわけでもなく、ただハナを垂らして飯を食っている。飯は食うのだ。ま、食ってりゃ安心だななんて油断していたら、いつどこで経由したのかそれとも直接訪れたのか、私の体の節々が痛む昼下がり。久々に半端ねえ嫌な予感。うおおマジかよ、その翌日から夫は1泊で家を空けるのだ。このまま高熱にうなされて誰がぽんきちの面倒を見るのだ?
 うつすなよなんて思った罰が当たったのか、思いっきり39度をクリアしてさらに私の体を蝕むインフルエンザウイルス。正直バイオハザードとかよりも怖いって思います。
 昼間頑張って娘をデイケアに預け、申し訳ないがその間寝かせてもらって一気にカタをつけるぜ!なんつって熱も37度中盤まで下がってきた。よしよし俺、自分いじめて熱下げるのは得意だぜ。
 大喜びで娘を迎えにいった午後4時。オヤ?なにその真っ赤なほっぺ・・・?

 まだまだ私も甘かった、その夜は熱で寝付けずぐずるぽんきちと、夜になってまた熱が上がってきた私と二人きりでへろへろへろりの運動会。罰当たったって言ったけど、そんなに悪いことしたかあたしは?!
 それでも7時ぴったりに目覚めて「まんま!!」って元気よく叫ぶ娘。あなた熱がおありなのじゃないの?と思いつつ通常の食事ではつらかろうと思い雑炊与えたらこれがあなた食う食う。熱測ったら36度2分。うそでしょ?あたしは37度ちょい超え(平熱は35度8分である)。うそでしょ??
 そこは気合でクリアしたが、昼過ぎにデイケアから電話が来た。ぽんきちちゃんちょっとぐったりしちゃって・・・。
 すっとんで迎えにいったらなるほど、ほっぺは真っ赤なだけじゃなく、なにやら熱の花と思しき赤いぽっちまで作りやがって、ぐずぐず言いながら私にぶら下がってきた。今まで病気とは無縁であったけれど、さすがにこれはやばい。ちょっと白目だし。
 病院にすっとんで行って、どきどきしながらドアノブに手をかけると・・・開かない!?なに!?なんで??時計を見ると午後1時半過ぎ。こんな時間に昼飯食うなばか者!
 まあそれはやつあたりなので仕方ないとしても、2時半に戻りますと書かれたドアを恨めしそうに見ながらいったん帰宅。通常なら近くのドラッグストアでも行って時間をつぶすだろうが、ぽんきちはグロッキーである。とにかく寝かさないと・・・。
 帰宅してすぐさま解熱剤を与え、汗をかいた服を着替え、彼女はあっさり眠りに落ちた。どうしようかなあ、病院、行ったほうがいいかなあ、でも寝てるから起きたらにしようかなあ、とりあえず解熱剤は与えたしなあ・・・なんて思って自分もゴロゴロしていた。気づけば5時半。
 ようやく「・・・ふええ」と声を出してやつは起き上がった。もう病院やってねえじゃん。いざとなったらエマージェンシーか・・・と力なく抱き上げると、あら?なんか調子よさそう。とりあえずの解熱剤が効いているのだろうが、これでちゃんと飯が食えれば大丈夫かもしれねえぜ、とうっすら期待をしつつ晩御飯を作っていると、足元で「まんま!!まんま!!!」・・・若いっていいなあ・・・。
 本当にどんなに調子が悪くても食欲だけは落ちないありがたい娘は、信じられない量を食いきり、またいつもの時間にことりと眠りに落ちてくれた。

 油断してたらその夜もぐずぐず運動会になってもう精も根も尽き果て、本日も発熱しなかった彼女に付き合い、いま眠った隙をついてこんなことしてる私。
 さすがに眠いッス・・・・・・・・
[PR]
by bakiwan | 2005-12-22 17:32 | グダグダと。