帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リトルインディア。

 昨日、電撃で決まった、本日のリトルインディア行き。日系紙の特集を見て、アジアンテイストなご飯が愛しくてたまらない(和食は毎日うちで作ってるからexcept)ワタクシと友人すもも。ランチはカレーカレーカレーですよと張り切ってお出かけした。
 本来であれば、ぽんきちを連れてあまり遠くへ行きたくない。たとえそれが30分の場所であっても、私の後ろ姿だけを見続けていると、ぽんきちのむずかりは恐ろしいのだ。ましてや行き先は南方向。暑いとむずかりはよりいっそう強化される。
 しかし今日は違う。子守熊すももが同乗なのだ。いつだったか、彼女と長らくドライブをしていたときにむずかり始めたぽんきちに、彼女は颯爽と「私後ろ乗りましょうか?」と言い放ち、いやーんばかーんと泣くぽんきちを、手持ちの鍵束であっという間になだめた。ナンテ便利な女だっ。いやスマヌ、感謝しております。
 なので、遠くに行くとなると「えー・・・どぉしよっかな・・・」と二の足を踏む私、今回限りは「行きます」と即答した。現金。

 前から行きたいねぇと言っていたリトルインディアは、Artesia Blvdを少し東に行ったところにある。そんなに遠くない。
 実は私、インド神話大好きなのだ。ヒンズー教に興味もあるのだ。特に改宗(?)しようとは全く思っていないが、何せ仏教の親玉なのだ。こっからこうやって流れてきてんのねーと思うと面白い。あれとこれが一緒なのねーってのも面白い。私が昔の中国にいたらきっとタクラマカン砂漠を渡る・・・根性はないな

 ご飯を食べて、すももさんとウインドウショッピング。彼女はキラキラしたお洋服に夢中だったが、私はどうしてもガネーシャの置物が欲しい。シバの壁掛けが欲しい。
 しかしこれを買って帰ったところで、夫に冷たい目で見られ、飾って嫌がられるのは必定。以前ロウズボウルで「見て~!悪魔の頭蓋骨~」と大喜びして買った飾りを凄まじく嫌がられた経験があるから、もうこういう物は今のところ買わないのだ。今のところ。
 しかしあんなものを目の前にして、いつまでも耐えられるほど私は大人ではない。

 取りあえず今回だけは勘弁してやる、私のPC机の周辺を、こっそり飾る日は近い。 
[PR]
by bakiwan | 2005-08-31 18:50 | ロサンゼルスのお話。
またしてもミクシバトン、今回は人でなしだそうです。


Q.1:最後に万引きしたのはいつですか?また何を万引きしましたか?

小学校3年生でしたでしょうか。10円ガム(オレンジ)パクりました。懺悔です。しかもそれ、当たり付きで、私当たりました。おそるおそる交換しました。そしたらまた当たりました。生まれて初めて当たったくじです。今までの人生で、最初で最後です。もう悪いコトしない、と心から思いました。

Q.2:もう時効!「ごめん、あの時の犯人は実は私!」ってエピソード教えてください。

小学校6年生でしたでしょうか。実習の若い先生の頭がもじゃもじゃパーマで、とっても気になって仕方なかったので、消しゴムのカスをそおっとかけてみました。先生、涙目でホームルームで犯人捜ししてました。男性です。正直、大人の男の限界を見ました。

Q.3:『時間を止められるタイマー』さて、時間が止まった時、貴女は何がしたいですか?

オーソドックスに銀行ですな。旧札集める。しかもすんげーいっぱい回って、あっちこっちからちょっとずつ。

Q.4:「あと三カ月の命」さて、余命中は何をしましょう?

日本に帰って、両親祖父母、娘、申し訳ないがダンナにも3ヶ月だけ付き合って貰って、べったり一緒にいるでしょうな。あーあと、ビデオ撮影しておくね。ぽんきちが嫁に行くときに流して貰うやつね。これっぽっちも感動しないヤツ。願わくば、彼女が大人になるまでに、私の笑いのセンスが通用しておればなおヨシ。

Q.5:大の親友が「保証人になってくれ」と涙ながらに頼んできたら?

無理だね。親友で居たいから断る。

Q.6:実売価格598万円で本当にドラえもんが現われたら、あなたは買いますか?

即買い、アタリマエ。どこでもドアは運輸関係に大ダメージを与え、恐らく世界経済を破綻させる魔の道具だと思われるので、世界各国の政府がこぞって買いに来るはず。ドラえもんが居るから消されないし、ウハハハハハハハハハ、ぽんきち、カーチャンはオマエに世界を買ってやるぜwww

Q.7:男性に質問:絶対バレない保証があれば、火遊びしてしまう恐れがある?
女性に質問:現金1億円積まれ尚且つ彼氏(旦那)にバレない保証があれば多少心が揺れ動く?

カネで女を買おうとする男と寝る気はない。

Q.8:「この中の誰か独りが犠牲になればあとは全員助かる」さて、あなたはどうする?

一人が犠牲になってくれても、その後一生それを考え続けるでしょ?みんな没になったほうがいいぜ。うわ、アタシネガティブw
あーでもぽんきちが居たらすんげー考えるだろうな。

Q.9: 神様が「1つだけ願いを叶えてやろう」さて、何を願う?

ソラアンタ 4次元ポケット貰いますよ 日曜農業セットと、部屋増やす壁紙欲しいですから

Q.10:(mixi活動)ぶっちゃけ、マイミクの中で、実は顔写真だけで判断して絡みだした人は居る?

顔写真出してる人があんまりいないし。元々のマイミクとかはいるけど。そもそも自分からあんまり絡んだりしないし。


人でなしバトン、さて誰に渡そうかな

★山ちゃん
★もんきち
★藤森葵ちゃん
★あゆむタン(つないでますか?)

前回のコピペしてみた。
もんきち、溜まって行くぜ。ガンバレよ。うはw
[PR]
by bakiwan | 2005-08-30 12:15 | グダグダと。
 昨日はダンナも早く帰ってくる予定で、好みのアップダウンが激しいダンナをよく知る友人washiが、「じゃあ、ナベにしましょう」ナイスご意見、そうしましょう。それなら白菜煮たのとか、ぽんきちも食べられるし、みんな幸せ。片付けもラクチン、支度もぶった切るだけ、ナベは幸せ。
 ミクシのケイコさんとお食事の後、washiとちょっとした買い物のためにAvenue of the Peninsulaまで、買い足りないwashiのために今度はgalleria、そのたびにぽんきちをストローラーから降ろして遊ばせ、ごまかしつつ、いよいよ夕飯の買い物にマル○イへ。
 途中何度か遊ばせていたのでお嬢様のご機嫌は麗しく、カートの上でもいつものように偉そうにふんぞり返っていた。

 帰ってきてちょっと休んだりお風呂に入ったりして、さー!ナベですよっ!そこにダンナから電話。「スイマセン・・・今日・・・遅くなります・・・」
 ええええええええええええオマエの肉を大量に買い込んできたんだぞコンニャロメ、と叫びも虚しく、まあしょうがないショウガナイとつぶやきつつ、washiと二人ナベwithぽんきちに突入。外に出て食べるアイデアもあったのだが、もはや私は運転したくない。ていうかもうぽんきちを車のシートに押し込めるのはチョット・・・。
 白菜が煮える→冷ます→ぽんきちに渡す(手渡し)その間に自分が肉食う→白菜冷ます→ぽんきち待ちきれず奪い取る→冷ましておく→く・・・おうと思ったら白菜もう食い終わってる
 の永久ループを繰り返し、しかし肉は明日も食えるけど、切っちゃった野菜食わないとなんつって、正直、苦しいです。
 9時近くなってぽんきちのてってとあんよはぽっかぽか、眠くても俺は白菜を食うぜ!!と頑張りすぎるぽんきちを抱き「もう寝かせてきます。戻ったら続き食います」
 昨晩は妙に暑く、風もあまりなく、中々寝付けずぐずるぽんきち。結局アイス枕を導入、頭を乗っけたが、その枕を抱くようにして彼女は眠った。犬かオマエは。ん?こんな寝方普通の犬はしませんか?実家のバッキーはします。あの人いや犬おかしいです。まあいいです。

 ぽんきちの眠りが深くなったのを見計らってリビングに戻ると、鍋の前で口開けて眠るwashi。疲れてるんですね、わかります。
 一人でこっそり食って片付けて休もうかなと思っていたら起きあがり「寝てました」知ってます。
 結局それからまた頑張って食って、もうね、死ぬかと思いました。あんなにマロニーって増えるもんだっけな。いつも戦争だからな。

 お出かけしたwashi、そしてお出かけしたダンナ、お昼寝に入ったぽんきち。今現在、家は久々にとても静か。
 残ったマロニーに挑んだが、これは無茶でしたね・・・。苦しい・・・
[PR]
by bakiwan | 2005-08-27 10:22 | ぽんきちさんのコト

オフ会ですよ。会?

 エキサイトだけごらんの方スイマセン、本日はミクシの話題。
 かねてから「運命的な出会い」を待ち望んでいたマイミクケイコさんと、ついにリアル遭遇してきた。
 残念ながら「あっ、アナタはもしやケイコさんっっっ!!」と言う出会いではなく、これまたマイミクwashiが「姉ちゃんケイコさんに会いましょうよお」と言うので、運命より好奇心が勝ったのだ。それも昨日の話な。ていうか私が知ったのは今朝ですよ。今朝。
 私の中のケイコさんのイメージは、長い髪、とにかく長い髪。そしてご尊顔を拝見して、うふふふふ当たってたー、賭けときゃよかったw
 ケイコさんは時折飛ぶwashiの話を辛抱強く聞いてくださり、ぽんきちにほほえみかけ、おお、大人の女、であった。そして私の大好きな”タフな女”がそこにいた。washiは想像通りの人でした、と言っていましたよ、ケイコさん。
 帰りがけにぽんきちの写真をすぱっと2枚撮ってお帰りになり、おお、風のような・・・と、じりじりするカリフォルニアの太陽の下、ケイコさんの愛車を見送ったのであった。

 今度こそアボガド泥棒、行きます。ぽんきちに日本手ぬぐいかぶらせて。
[PR]
by bakiwan | 2005-08-27 09:59 | ロサンゼルスのお話。

来ると思ってたぜ。

ミクシバトンだそうで。
日記のネタがないときにお助けドウゾだな。とかいろいろと斜めから世間を見てみる。

1 とりあえずミクシィネームお願いします。

★Ninaです。

2 性別は?

★♀

3 自分の本名に気に入らないところはある?

★好きですよ、割と。

4 コスプレしたことある?(あるとしたら何の?)

★びっみょうな質問しやがってwww

 じゃあ暴露しますけどねっ、中学校の頃に、東邦学園(ジャンプ連載キャプテン翼より)のTシャツ、染めて作って着てましたwwww

5 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

★PC本・体改造代およびネット接続料金。

6 「外に出られないな」と思うのはどんなとき

★日本の友達とチャットが盛り上がってしまったとき。

7 夜遅くに家に帰ってきて疲れてまず一番最初にすることは?

★PCの電源入れる。

8 持っている資格などあったら教えてください。

★普通免許、日商ワープロ検定2級(親指シフト)・すんげー昔に取ったインターネット講師の資格(これは企業で出してるものだから資格と言えるかどうか・・・)

9 愛用している財布はどんなの?(ブランド・柄など)

★家の財布はターゲットで買ったどでかいのだけれど、自分の財布($用)は、ゴルチェの真っ黒くて龍が入ってるヤツ。自分の財布2(¥用)は、渡米するときに、実家でバイトしている留学生のみんなが、少ないだろうお小遣い集めて買ってくれたVuittonのお財布。宝物です。

10 お気に入りの顔文字を一つ。

★('A`)

11 普段は使わないのにミクシィだと出てくる口癖は?

★wwwwwwwwwww←口癖・・・?

12 じつは帰国子女だったりとか

★帰国したら私も子女なのだろうか

13 海に向かって叫びたい言葉は?

★そっち行っちゃだめえええええええ

14 修学旅行のばすでどちらかといえば前とうしろ。どっちグループ?

★マンナカよりやや後方。 酔いやすい友達と一緒にされる。先生が「nina(仮名)と座ればいい」って。

15 知っているムダ知識があったら1つ教えてください。

★昨日LAX行ったとき、Tom・Bradleyの正面に桜の木があり、JAL寄贈らしい。 昨日知った。

16 自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?

★ダンナですよ間違いなく

17 恋人に求める絶対条件は?

★野球の話が出来る男。

18 マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことありますか?

★ベッカーズであります。バイトしてました。

19 よく聞く「友達の友達がー○○でさぁー」って。ようは他人だと思いませんか?

★他人ですね

20 「もし自分が○○だったら~する」あなた的回答をどうぞ

★もし自分が松井稼頭央だったら、スリッパで巨人首脳陣の頭ひっぱたいてDodgersに来る。。

21 「パンク」と聞いて連想するものは?

★ピストルズ。

22 部屋にある「別にいらないんだけど」捨てられないものは?

★PC。

23 街中で、明らかにおかしい人を見たことある?

★昔歌舞伎町で月光仮面のオッサンが新聞配ってたよね。

24 何か持病ってある?

★足の膝が外れるんです。いやこれは違うか・・・。

25 封印したい過去を暴露しちゃいなさい。

★18の頃の正月、一人で一升瓶開けて、帰りのタクシーで吐いた。おっちゃんマジスマン。

26 今まで髪を染めたことはある?

★今も。

27 自分の周辺に、日本人なのに日本語通じない人はいる?

★ダンナ。

28 ずばり!!マイミクの中で密かに遠慮したい人がる・・・?

★自分自身・・・・?

29 今までで一番おもしろかったゲームを教えて

★一番!?イッコしか書いちゃダメ!?うっそ、いいよね、いくつか列挙して。取りあえずRPGでは真女神転生、ドラクエ3,ウィーザードリー、クロノトリガー、リンダキューブ、ああもうこの辺でイイヤきりがない。 シューティングは誰がどういおうと「超兄貴」アクションは鉄拳3。ああもういいやきりがない。

30 小さい子供を可愛いとおもう?

★人による。

31 ブラインドタッチできます?

★日商ワープロ2級です。 (ココまですもものコピペを数字改変)しかし親指シフト。ちなみに足でキーボード打てます。

32 一度作ってみたい法律は?

★道交法。

33 ミクシィって自分にとってずばり何?

★なんだろうねえ?

34 彼女(彼氏)いますか?

★いいんですか?

35 今の携帯の機種は?

★なんだろ、SAMSONのやつ。 スプリント。

36 生まれてから今まで「将来の夢は?」と聞かれたときの自分の回答思いつく限り教えてください。

★タクシーの運転手(幼稚園時)→喫茶店の経営者(小学校時)→世界征服(高校時)→漁師町のスナックのママ。

37 ちなみにミクシィ歴何年何ヶ月?

★5ヶ月

38 有名人や著名人、誰に似てるって言われたことある?

★高橋恵子に目の下と鼻の周り(それ似てるのか?)藤田朋子、後誰だっけワスレタ。
 
39 お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ。

★ぽんきちに泣かれたじゃないかっっ(自己責任)。


バトンを渡される悲惨な方々
★山ちゃん
★もんきち
★藤森葵ちゃん
★あゆむタン(つないでますか?)
[PR]
by bakiwan | 2005-08-25 10:03
 ワタクシ、今までの人生で、乳児および幼児とふれあった経験があまりございません。小学生とゲームやったことはありましたが。
 で、自分の娘と接して初めて、乳児ってものと遭遇しているわけです、ハイ。

 生まれる前は楽しみで、育児サイトめぐってみたり、離乳食レシピ見て回ったりしていましたが、もうぽんきちさんも9ヶ月。個人差が大きくなってきて、一概に「このサイトはばっちり!!」なんてのが無くなっている訳です。ですから、最近はそのようなサイト巡りなどをすっかり忘れており、そんなことしてる暇有ったらぽんきち転がして遊んでいるわけです。直に見てた方が勉強になるわけです。
 で、その育児サイトのいくつかを思い出してみれば、確か後追いやあまえんぼは7ヶ月ごろがピークって書いてあったような気がするわけです。実は適当に読んでいたので、それもうろ覚えでございますし、もはや調べ直す気もございません。口調がおかしくなって参りましたがお気になさらぬよう。
 んでっ、そのオボロゲな記憶を元に、6.7.8ヶ月頃に大して後を追ったりして来ず、人見知りもさほどでなかったので、「あ、うちの子はねえんだな」と思いこんでいたのです。ハイ、現在9か月。


 昨日当家に遊びに来た友人は、いつもやってくる友人で、ぽんきちもしっかりなついており、私は何も心配せず、調理に精を出していた。ら、急にうわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん。あっっっれええ?
 確かに昨日一昨日とぐずって甘えてはいたものの、まあ人が一緒にいれば無問題!と、せっかく一瞬でも面倒を見てくれる人がいる間に、ゆっくりいろいろな事を・・・などと画策していた私の計画すべて頓挫。
 友達はぽんきちを抱っこしてくれているのに、こっちを見て手を伸ばす。しがみつく。オイオイどうしたんだオマエ?と抱っこするとぴたっと泣きやむ。オイオイ嘘だろオマエ?
 せっかくTommy Lee Goes to College見つけて、おっ今日やってたのかあははははおもしれーあはははなんてへらへら笑っていたのに、寝ぐずるぽんきち。15分起きに目を覚まして、私が居ないと知るやいなやうっわああああって始まる。そんなときに限ってダンナは遅い帰宅の人だ。
 3度目だか4度目にぐずぐず言いながらやっとねむったときには、既にTommyLeeどころかKCAL9ニュース見てたし。もうPat Harvey喋ってたし(わかんない人ゴメン)。
 来週からビデオ撮って見るさ。あははははははは・・・・・。
[PR]
by bakiwan | 2005-08-24 12:14 | ぽんきちさんのコト

LAX。

 いつだったか、ダンナが、「arrivalは好きだけどdepartureは嫌い」と言ったことがあって、へーナルホドネーと思ったことがある。
 ダンナは世界有数のさびしんぼさんで、友達が帰国してしまったりするのに、実は大変よわい。だから、友達が来てうちで遊んでいけるarrivalは大好きだが、帰ってしまうdepartureは嫌いなのだ。

 今日、ダンナの嫌いなdepartureに行ってきた。割と長くつきあいのある友人が、一人、日本へ帰国した。いつか戻ってくるよとは言っていたものの、それがいつなのかは当人にもわからない帰国だ。
 彼女はそれまで住み慣れていた部屋を引き払い、数日前から当家に滞在していた。ぽんきちも大変なついて、朝、わざわざ彼女の枕元ではしゃいで、彼女をたたき起こしたりもしていた。ありがたいことに、彼女もぽんきちの面倒を見てくれたりしていたので、私は久しぶりにゆっくりお風呂に入ったり出来たのだ。
 朝、それまで使っていた布団をたたみ、荷物をまとめ、使っていた歯ブラシを捨てて、私の車に荷物を乗せて、LAXへ向かった。日曜日、大混雑のLAXだ。

 一緒にお昼ご飯を食べて、ゲート前まで見送ったが、ぽんきちが訳もわからずはしゃいでいる。次来るときはもう歩いてるね、あたしのこと忘れちゃうね、とぽんきちを抱っこして、ほおずりし、彼女は去っていった。
 もしかしたら、次来る時は、ぽんきちはもう喋っているかも知れないが、そのときまで私が、頑張って写真を見せて、彼女の名を言えるようにしてやろう、と小さく決意してLAXを後にした。
[PR]
by bakiwan | 2005-08-22 10:58 | グダグダと。
取りあえずクリックしてみてください

e0043258_291723.gif


もしくは
e0043258_2154179.gif

[PR]
by bakiwan | 2005-08-20 10:06
 昼間はずうっと私と二人きりのぽんきち。ハイハイのスピードも上がったし、伝い歩きでテーブルの周りをくるくる回ってるし、気がついたら背中にまとわりついてきたりして、目も離せないし離してくれない。
 元来この人は大変なつっこく、私の友達が来ても嫌な顔をするどころか、逆に遊んで貰える!!とばかりににじりよっていったりしている。人見知りナシ。やれありがたや。
 うちは人の出入りが大変激しい家なので、いちいち「いやああっ」なんて言われると困っちゃうのだ。だから慣れちゃったと言うのが本当のところなのかも知れないが。

 今も、帰国予定の友達が一人、うちに滞在している。ぽんきちも大変なついている。
 ところが、人がいなくなると急に私に今まで以上にまとわりついてくる。なるほど、遊んでくれる人がいなくなったらよりいっそう寂しくなるのか。
 お風呂に入ろうとするとついてくる、台所に潜入しようとする。立って何かをしていると、足にまとわりついて手を伸ばす。座っていると背中に負ぶさるようにくっついてくる。膝の上に乗っかって寝ころんだりする。私の腕を抱え込もうとする。大変なのだ。
 しょうがねえなあ、じゃあ一緒に遊びましょう、と向き直って座ると笑顔。おもちゃを転がしたり、振り回して放り投げたり、はしゃぎはじめる。
 夜寝るときも、一緒にいないと眠らず、ふと目を覚ましたときに誰もいないと大声で泣く。そして寝付くまで一緒にいないと眠らない。眠ったカナーってそおっと離れようとすると薄目を開けて確認。酷いときは私のTシャツをしっかり握りしめて眠る。捕獲されてる?

 これは噂に聞く後追いってヤツか。今まで一人で遊んでいたので、うちの子はあんまり後追いとかしねえんだなーって油断していたのに・・・。
 人がいるときはまだいい、と思っていたが、昨日、どうやらそうでも無くなっているらしいことが発覚。友達と遊んでいると思いきや、ちらちら私を見て確認している。ついにむずかりだした。参ったなあ!今まで楽しちゃってたから、よけい大変さが身にしみるわぁ。
 それでもまだ話に聞くほど大変じゃないようなので、至らぬ母の油断は続いているわけだが、どうかこれくらいで行ってくれると・・・・後々楽なんですが・・・・とぽんきちを見つめるも、足どかーんと広げてぷうぷう寝ているぽんきち、目覚めたらまた「こーんにっちはっ!!」って凄いスピードで向かってくるんだろうなあ。
 
[PR]
by bakiwan | 2005-08-18 10:36 | ぽんきちさんのコト

ぷうぷう。

 暑かったねえ今日・・・、いや毎日なんですね。
 今更こんなコトを言っているのには訳があって、最近、午前中の涼しい時間に買い物に出かけ、午後のあっついタイムはおうちでじっとしている。あんな日差しの中外に出たら干物になるわ。わしゃアジぽんきちシラスなんつって冗談言ってる場合じゃない。

 ところが、今日、ぽんきちの幼なじみ予定の所に用事があり(ま、例によってPC関係なんだけどナー)、涼しい午前中からお出かけしたのだ。南へ走れ、海の道を。おおっ、こんな映画ありましたな。見てないから内容知らないけど。
 で、用事はとっとと終わり(まあ早い話がDSLつないできたんだけど)、ちょっと時間もあるから海岸をお散歩などして帰ってきたのだ。
 帰路についた時間は午後3時。ばっちりお昼寝時間。車を動かす前に、眠りやすいように、と冷たいリンゴジュース飲ませて、風をばんばん通し、発進。ここまでやりゃー寝るだろ、タノムぽんきち、と最後まで言い終わらないくらいのうちに、バックミラーのぽんきちは目をこすっている。アタシグッジョブwwww
 クソ暑い運転席とは違って、後部座席は日差しも当たらず、風は通り、恐らく寝やすいはず。だってこの間ダンナが運転してるときに後部座席座ったら、エライ過ごしやすかったもんな。

 結局一つめの信号まで持たず、彼女は寝言を言い始め、二つめの信号にさしかかる時には口はぽっかーん、風で前髪はそよそよなびいて、そりゃもう気持ちよさそうに就寝あそばしていた。
 帰ってきて駐車場に車から降ろすと寝ぼけて辺りを見回し、「ありゃっ・・・?見慣れた所に・・・?」って顔してる。うははははは、ご苦労ぽんきち!!俺たちの任務は完了だぜえ!
 家に入って風を通し、余ったリンゴジュースを少し飲ませ、風呂に飛び込み、さっぱりして現在に至る。

 そんなわけでこれを見ている筈の友人様、、安心なさって、アナタから戴いたリンゴジュースのおかげで、ぽんきちぷうぷう寝てましたわよ♪
[PR]
by bakiwan | 2005-08-16 17:49 | ぽんきちさんのコト