帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

カテゴリ:日本での生活などを( 13 )

 あったけえ埼玉県内の某公園にて。
 
e0043258_1358780.jpg


 おまけ。ぽんきちの作ったかにさん。
e0043258_1358368.jpg
[PR]
by bakiwan | 2008-03-26 13:59 | 日本での生活などを

オトウト の お話。

 バッキーが死んだ。
 ヤツは今年の夏に16才になる予定だった雄のシーズーだ。
 ずいぶん前から弱り始めていて、母は食べ物に気を遣ったり、お医者さんで貰った薬を飲ませるのに苦労したり、ずいぶん献身的に面倒を見てきた。家族だからねえ、と何度も何度も言っていた。私とバッキーの話をするとき、いつも私たちは「オトウトは?」とヤツのことを呼んでいたのだ。
 ぽんきちが生後6ヶ月で初めて日本にやってきたとき、バッキーは玄関に向かい、ぽんきちを守るように座ったまま動かなかった。人がぽんきちに近寄ると、低いうなり声をあげることすらあった。ヤツも姪を守らねばと思っていたのかもしれない。
 次に1才のぽんきちと会ったとき、あんなに面倒を見てやったのにしつこく追い回され、怒るかなあと心配していたら、困った顔をして私の後ろに逃げてきた。頭の良いヤツだったのだ。

 ぽぽんたが産まれ、私は二人目の姪をバッキーに見せてあげたけど、バッキーはもうわからないみたいだった。
 いつもなら私の声を聞くなり奥から飛び出してきて、においを嗅いだりはねたりして喜んでくれたのに、「おい、バッキー、アンタの姪が産まれましたのでご挨拶ですよ」と言ってもうつろなままだった。ずいぶん長い間、具合が悪いのを我慢して、心配する母のために頑張っていてくれたのだと思う。
 夜中にトイレに行けずにそそうをしてしまうバッキーのために、何度もなんども起きて看病をしていた母の体力ももう限界だった。このままでは母が倒れてしまう、と父がうちに相談にやってきて、まさに今日、かかりつけの内科を持たない母をどうやって病院に連れて行こうかねえ、と相談していた矢先だった。
 調子悪いんだから一度お医者さんに見て貰おう、と言うのに、でも今留守にしたらバッキーが、と動かなかった母を案じたのだろうか。

 目が大きくてふさげないんだ、と力なく笑う母が抱いていたバッキーは、よそ様の話と同じように、今にも起き上がって「嘘だわーん」とか言いそうだった。
 バッキーねんねしてる?と聞いたぽんきちに母は泣きそうな顔で「うん、ねんねした」と答えたが、ぽんきちは再度目を薄く開けているバッキーを見て「ねんねしてないよ、何話してるんだろって言ってる」と笑った。
 でも、血流が悪くなって毛が抜け落ちてしまったしっぽは力なく垂れ下がっていて、足も固まってぴんとしたままだった。
 ちょっと母が仕事をしている隙に一人でそおっと逝ってしまったバッキーのことを考えると、どうにもやりきれない。
 あんなにいいヤツだったんだ、きっと天国に行っただろうなと思う。こういうときだけ、私は天国とか言っちゃうんだ。でも言うんだ。今頃下界を見てため息ついてるよ。たぶん。
[PR]
by bakiwan | 2008-02-15 17:08 | 日本での生活などを

秋だなあ。

 子供の頃から、秋と言えば、のニオイがあった。ニオイって言うとやぁね、香りでも芳香でもいいや。
 
e0043258_1311033.jpg


 キンモクセイね。昔はトイレのニオイだなんて笑っていたけれど、これが私の秋の標準芳香になってしまった。
 このあたりでは秋になると町中がキンモクセイの香りでいっぱいになり、それが子供心にとても静かな感動を与えたので、当時北海道で暮らしていた祖母にどうにかして贈れないものかと頭を悩ませたりしていた。実験のために瓶詰めにした花を一週間後に嗅いでみたらニオイが消えてしまっていて、結局諦めたのだけれども。

 LAに居るとき、秋になってもキンモクセイの香りがしないなあ、と少し寂しく思っていたが、今年は見事に「あ!秋が来たんだ、ニオイがする」を楽しむことが出来た。
 でも我が儘を言っちゃえば、住宅地のイルミネーションで「そろそろクリスマスか・・・」って感じたいとか思っていたり。どっちだ。全くもう、ね。
[PR]
by bakiwan | 2007-10-09 13:06 | 日本での生活などを

安倍総理辞任を受けて


 安倍総理大臣、転んじゃって泣いてるんだよ。かわいそうだねえ。byぽんきち
[PR]
by bakiwan | 2007-09-13 19:04 | 日本での生活などを

ニュース遅報ですがな

 本日朝、朝食の片付けが終わって風呂をざざっと掃除して、さーて雨だしぽんきちのエネルギーをどうやって発散させっかな・・・とぼんやり考えながらニュースサイトチェックしたら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000038-jij-soci

 これはこれは・・・・。
 ん?この時間で京浜東北ストップ?何かが脳に引っかかるんだけど。

 あ!!夫の人!!!!


 携帯に「会社着いてる?」と短いメール。速攻帰ってきた返事は
 「今王子」
 (夫の会社はまだまだ先である)
 その時点で9時半。ありえねえ・・・何時間缶詰にされる気だよ・・・。
 今日は早く帰ってこられるといいっすね・・・午前中仕事できなかったんでしょうが・・・。
 乙。
[PR]
by bakiwan | 2007-06-22 16:57 | 日本での生活などを
 つわりひどくてですね。
 ええ、第2子がおなかに入りました。もうちょっとで5ヶ月、まあだいたい安定期にさしかかるのでご報告です。やっとつわりも収まってきたし。
 ていうかさ!!急に口調が変わるけどさ!忘れてたよ、つわりとか。なんかうげ、ってなって思い出したあああああああああああ!!!!!!!ってなった。
 あんだけぽんきちのときにひどい目にあったのに、忘れているとは。恐ろしい・・・我ながら・・・。
 今のところ特に恐ろしいことも起こっておりませんが、とりあえず日本の出産グッズのかわいらしさと小物の多さにビビっております。まさか日米双方の出産報告が出来るとは・・・。

 さてそんな我が家のぽんきち姫ですが。
 今までおなかの上に「どす~ん!!」とよっすぃーばりに座っても笑って済まされましたが、標準よりやや育ち気味の2歳児、妊娠中の母親のおなかを好きにさせるわけにはいきません。
 家族親戚から「おねえちゃんになる」と繰り返し言われ、なにやら最初は鼻息も荒く偉そうにしておりましたが、ここ最近、ゆびしゃぶり復活しました。ヤレヤレ。夜眠るときも私の首に手を巻き付けて眠ります。あちぃんだよおめえは・・・と思うけれども、無下にも出来ぬ娘の切なさ。ヤレヤレ。
 夫に「おなかに赤ちゃんが居るから、ダッコは出来ないんだよ」と教えられたものの、理屈じゃわかんないよねえ・・・まだまだ。
 ま、産まれるまで姫の座を独り占めするといいっすよ。長子の特権だもんね。これからいろんな事我慢させられるんだし、それくらいは許してやるさ。
[PR]
by bakiwan | 2007-06-20 14:38 | 日本での生活などを
 東武動物公園と夫の実家とうちの実家に行ったの。要するに近場を車でぐるぐる回っていたの。
 恐ろしく暑くなった関東地方。湿気。あー湿気!!忘れてた湿気!!!頭来るなあもう湿気!!

 東武動物公園にはわんわんが来ていた。
 着く前は「きりんさん(ちゃんと言えるようになった)」とか「ぞうさん」とか言ってたくせに、着いたら暑さでテンション↓まくり。ボートに乗って水辺を好きなだけハンドルさばいて蛇行しまくり、夫はこぎ疲れて心が折れそうになったり。
 それにしてもあれだ、あそこはお弁当持って行った方がいい。特に祭日とかね、ありえない。ホットドック喰うのに30分並ぶとか、無理です。冷たいお茶とストローラーと日傘必須。マジで。
 屋台のやきそば3人で喰って、お茶飲んで、フライドチキン(実はコレが意外と夫に評判がよく、ご飯欲しくなってきたとか言っていた)とポテトも食ってエネルギー充填、2時から始まるわんわんショーに向けて園内中央ハッピーオンステージとやらにレッツゴー。
 最初なぜ自分がこんな所に座らされているのかが把握できず、なんだか文句こそ言わないもののダレダレになってきたぽんきち、どこからともなく聞こえてきたわんわんとふうかちゃんの歌声に反応。「あ、わんわんだよ?」なんつって歌い始めたけれど、まだ座っているのは納得いかない様子。
 そのうち、場内に流れる歌がぴたりと止んだ次の瞬間。
 大音量の「いないいないばあ」オープニングテーマが流れ、思わず身を乗り出すぽんきち、そのぽんきちを膝に乗せたままこれまた身を乗り出す夫。オープニングが終わるそのとき!!ステージ中央の扉が恐ろしく元気よくばああん!!と開き、中からわんわんが飛び出てきた!どよめく会場!大歓声の幼児たちそしてお母さん方、そしてちょっと引き気味のお父さん方!声がうわずるぽんきち!興奮のるつぼとはこのことだ!
 なんかもうねえ、私泣きそうでした。本当に胸がぎゅううんてなった。
 わんわんにそんなに感動した訳じゃなくて(いや結構感動したんだけど)、周りの子供たちみんなが、暑さでかなりダレダレになってたのに、わんわんが出てきた瞬間に目がキラキラキラキラキラってお星様になって、全身の毛穴から「たのしいいいいいいいいいいいい!!!!!」が吹き出しているみたい。
 子供って、楽しいとか嬉しいとかを与えてあげると、こんなに凄いエネルギーの固まりになるんだなあ、って思ったら、なんだか心がぎゅうううってなった。かわいいなあ、って。
 今まで、自分が子供の頃のことを思い出そうとしても、なんだか薄暗い思い出しかわき上がってこなくて(そんなわけはないんだけれども)、楽しいとか嬉しいと思っている気持ちがどんなものだったのか、リアルに思い出せないでいたのだ。
 それが、我が子はじめ、周りのお子さんがたを見ていたら急にその感触がよみがえってきた。
 自分の子供を捨ててしまったり殺してしまったりする人々は、この楽しいの子をたくさん見たら、気持ちが変わってくれたりしないかなあ、などと思いつつ、去っていったわんわんに向かって手を伸ばして「わんわあああん」と泣くぽんきちを抱え、山羊の小屋に向かったのであった。
[PR]
by bakiwan | 2007-05-07 15:44 | 日本での生活などを

花見してきたでよ2

 この間の日曜だけども
 森林公園に行ったんですよ友達花見でネ
e0043258_16442494.jpg


 そりゃもうぽんきちおおはしゃぎ。切り株に上ったり菜の花に囲まれてちょうちょに翻弄されたり、ビニールシートの上で好きな物食べていいしそのまますぐに靴履いて走っても叱られないし、ちょっとおかしくなったかしらと思うほどはしゃいだんですよ。うちの子ね。
 で、桜の木に張り付いているアマガエルちゃんを見つけ、かえる!って言って喜ぶからさ、こいつの握力で握ってしまっては、せっかく春になって目覚めたカエルさんの一生だいなし!と思い、「そおっとね」ってアドバイスしたらそおっといいこいいこしようとしたんですよ。珍しく素直に。
 そしたらね、思いの外、ほら、あいつらやわらかいから。ぐにゃって感触ね。
 触るなり「イイイイイイ」って眉間にしわを寄せて首を振り、なんか腰が引けました。あーあ。ワタクシの娘ともあろうものが。ちなみにぽんきちの両親共々(まあ私どものことですが)、幼少時代は同じ場所でウシガエルと戯れているカエル血統100%の家庭なのだ。こらイカン。
 大丈夫だよ、かわいいじゃんか、ちっちゃいしさ、となだめたが、少し距離を保ったままいやな顔を作り「かわいいね・・・」うわあ、心のない台詞。

 で、ここまでは実は前振りで。なぜ今日になってこんな日記を思い出したようにアップしたかというとだ。
 本日のお昼寝後、寝起きのよさだけは定評がある(?)ぽんきちが泣き叫んで目覚めたもので、驚いてのぞき込んだら一言「かえるぅ!!!」
 寝ぼけてしがみついてぐすぐす言ってたけど。そうですか、それは昼間だけどnightmare。
 チッ。絶対いつかまたカエルと再戦するからな。あいつらはイイコなんだぞ!
[PR]
by bakiwan | 2007-04-10 16:54 | 日本での生活などを

花見してきたでよ

 横浜に行ったんですよ職場花見でネ。
 
e0043258_12574849.jpg

 うちのシャチョーさんはなんとなくさわやかな人で、なんとなくさりげなく横浜案内とかしてくれちゃいまして。
 コースは野毛山動物園→桜木町周辺でご飯→石川町まで電車で移動→山下公園までちょっとお散歩→中華街でおみやげ という、観光気分満喫状態。
 いわゆる「職場の花見」って言うのは夜桜の下にブルーシート引いてどんちゃんなんでしょうが、弊社はシャチョーがオサレなので、桜の下を散歩したりしてイタリアン食べてぇ、なんていう魅力的花見なんです。
 こんなんにもあったしな
e0043258_1258932.jpg


 いやーいいですよ野毛山動物園!そこいらへんにクジャクがうろついてて。
 あっそれからそれから、中華街でボバ見つけたぜ!飛びついて買ったらあんまり・・・その・・・なんちゅうか・・・ちっちぇし・・・薄いっていうか・・・LAのボバがちょっと懐かしい気分だな・・・e0043258_14105616.jpg

 久々にのんびり娘を夫に預けてぇ、なんて楽しんでいたら天はきっちり私の行いを見ていてですね、住処の最寄り駅に着くなり携帯が鳴り、夫の声で「ぽんきち大変なんですよ機嫌悪くてね・・・あなたがいないからさ・・・」などと言う。
 電話を替わると蚊の泣くような声で「にぃなぁ・・・(仮名)」
 あーはいはいすぐ帰るからちょっと待ってなさい、一緒に晩ご飯食べましょう、って電話を切って、あわてて家に帰ってドアを開けた瞬間、私の顔を見てうわああああああああああんです。
 うっひょーすいませんすいませんすいませんなんつって。
 お昼寝はなかなかしないし起きたら起きたでわあわあ泣いて私の名を呼んで大変だったんだってさ!
 あげくあまりにも「にーなにーな(仮名)」泣きやまないので夫に「いまになはお出かけなの!しょうがないでしょ!」って言われたぽんきち、何を勘違いしたか「にーなちゃああああん」
 あーそういえば”ちゃん”くらいつけてと言っていますね普段・・・。
 ごめんごめん、今度は一緒に行こうな!動物園!ぽんきちふうに言うと「どうちゅぃぇん」。
[PR]
by bakiwan | 2007-04-02 13:04 | 日本での生活などを

速報・桜さん

 さいたま市内の某公園で撮った桜のつぼみ。今にも咲きそうですよ。
e0043258_124278.jpg


まあちょっとピンぼけなんだけど許してください。
[PR]
by bakiwan | 2007-03-23 12:42 | 日本での生活などを