帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

カテゴリ:グダグダと。( 50 )

忙しい忙しい。

 不思議なもので、なんにでも波ってものがある。
 私の場合、それは電話だったりメールだったりするのだけれど、そんなに頻繁に連絡を取っていない友達からも一気に連絡がくる波がある。彼らの用件は決まっている。PCがおかしい。
 みな一斉に同じウィルスに感染しているわけでもあるまいに、やれスパイソフトが入ったようだの、やれ新しいPCにしてどうだこうだと、皆申し合わせたように連絡をしてくる。おかげで今、うちには4台のPCがある。人もいるんだけれど。
 私は正直、そんなに詳しい訳じゃないと思う。世の中にいる本業の人に比べれば、私の知識なんて微々たる物で、これからおいらどんどん吸収していくぜ!と固く心に誓っている。なぜそれなのにみんな連絡をしてくるかというと、ようするに、問題を解決する糸口をつかむこつを知っているからだと思う。そしてしつこくあきらめないからだとおもう。なぜしつこくあきらめないかというと、人のPCを直してるからっていうお題目があれば、ずっとPCをさわっていてもいいからだ、と気づいた。なるほどアタシは病気なんだな、と思った。
 ぽんきちは私がPCをいじっているのが好きではないから、デスクに座ったりすると機嫌が悪くなる。必死に膝にしがみついたりする。でも困ったことに、私は確実に夢中になってしまっている。

 今ひとつ言えることは、この波がthanksgivingやChristmasと重ならなくてよかったね、と言うこと。長期休暇にPCに向かっていても許される生活は終わったんだな、と、走るようにして私にしがみついてきたぽんきちを見て、しみじみ思ったのでありましたとさ。
e0043258_9225077.jpg

[PR]
by bakiwan | 2005-11-20 16:14 | グダグダと。
あああああああああああああああああああ


http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/07/news061.html


ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

http://www.nintendo.co.jp/n08/mother3/index.html
[PR]
by bakiwan | 2005-11-08 06:27 | グダグダと。
 我が心の同志、バス爆さまの日記にて散々話題になっていたケチャップ。自家製ケチャップ。それが私の口にはいることはない、という驚愕すべき現実をたたきつけられ、あんまりにも切ないので、いっちょやってみることにe0043258_9374457.jpg
 smart&finalの前を通りかかったときに、「・・・入ったこと無かったな」とふと思いつき、早くおうちにかえってあんよしたいよう、とジタバタしているぽんきちに「すまぬ、一カ所だけ!」とチャイルドシートから抱き上げ、カートに乗っけて内部に潜入した。ここって、レストラン関係問屋的店なのね、知らなかった。
 ほんで、デケー食いきれねーとつぶやきつつ歩いていたら、見つけちゃったトマト缶詰3ドル49(確か)。でか!やす!って即買い。脳裏にはケチャップ・・・。コレでも何とかなんだろ。
 で、頭の片隅で待機していたスパイスなども別店で買い、いざトマト軍団と対峙することになった。正直、後悔した。でかすぎ、多すぎ、ちっちゃい鍋じゃ間に合いません、そして食いきれません。

 作り方通りに作ろうと、プリントアウトしたレシピを見てさらにびっくり。煮込んだものをミキサーにかけてって。ミキサー無いです、フードカッターしか。
 でもここまで来たら後に引けないじゃん?安いミキサーを近くのマーケットで買ってもよかったんだけど、一度始める気になったらもう始めないと気が済まない。引き返せない道を歩き出すのだ。
 とりあえず途中までは言われたとおり、ぐつぐつ煮込んだり材料ぶち込んだりして、結局小分けにして小さなフードカッターで混ぜたけど、その音が大嫌いなぽんきちは号泣。すまん、でもやめない、母はもう引き返せないところまで来たのだ。自発的に。
 んで、出来たの、出来たんだけどさ、うーん・・・コレってケチャップかなあ。ケチャップの味はする様な気がするけど・・・トマトソース・・・だと思うんだよな・・・。ビミョウ。まずくはないんだけどね、卵焼きにかけて食ってみたところ。いや実際ウマイと思うけど、ケチャップ・・・と言うには・・・粒子が粗い・・・やっぱミキサーだよな。

 そんなわけで、人様に差し上げるにはいささか条件がございまして、その第一に「ケチャップの既成概念を捨てる」というものが・・・。 
 第2には、とっとと食わないと腐りますよっていう。そんで第3には、ローズマリーが時折舌に残りますよっていう。
 うわ、認めたくないけど失敗のニオイがする!味はいいんだけどなあwやっぱミキサーだぜ!

 個人的事情により生活状況が変わるから、ミキサーの1台くらい買えるんだけどね。やっすいやつ。10ドルくらいの、あるよね。うわあ、買い時!?コレ!?

 さらに追記。ネットで買ったぽんきちのTシャツ届いたので久々お写真アップしときま。寝起きで機嫌の悪い顔してるけど強引に撮っちゃった。
e0043258_9542233.jpg

[PR]
by bakiwan | 2005-10-29 17:36 | グダグダと。
 昨日に引き続き無駄遣いの話題。
 思うんだけどさあ、無駄じゃないんだよ、だってさ、買った充実感ってプライスレスだろ?な?自分の手元に好きなものがあるっていう、満足感。な?MasterCard。

 昨日の日記を夫にのぞき見られ、「あーたはナニネットにダンナの愚痴垂れ流してるんだ」と苦笑されたのだ。だからもう思い切って書くのだ。うるせえ!ガンプラ500円、私の笑顔プライスレス!どうだっ!文句あるか!今度はミシンじゃねえぞ!たかだか3000円のUSBパーツじゃねえか!それも何だ、秘密基地なんだぜ!!!
 今ほど、タカラっていう企業に対して、心から拍手を送りたい時はない。PCに3000円足すだけで秘密基地が出来るのだ。秘密基地!ナニその甘美な響き・・・。
 子供の頃、宅地開発中の土地に入り込み、カラスウリをもぎ、拾ってきたライターで蒸し焼きにし、「これは非常食料だ!」って言って見回りのおっちゃんに見つかってこってり怒られてみたり、見知らぬ子供と基地の奪い合いになって、なんだかもう日本語とは思えない言葉の応酬で黙らせ、我々はベースを奪還した!なんつって大喜びしたり、果ては基地になる場所が無くなってしまい、モデルハウスに入り込んでその中にポテトチップスとか隠し、ある日行ってみたらその家は売れていて冷や汗をかいたり(スイマセン時効です許してください)、もう基地の想い出は数知れないのだ。
 さかのぼれば3つ4つのころにも、押し入れや布団マットを持ち出して基地を作っていた記憶があるので、私の基地に対する思い入れは並大抵ではない。それが大人になって、たかだか3000円で手に入るんだ、わかるかこの感動!

 さてこれくらい力説したらわかってもらえるか夫よ、了解を得ずに私は発売を待ち、黙って手に入れる。グダグダ言ったらこのアドレスを差しだそう。
 自分の小遣いだから文句なんか言わせねえぞ!!
[PR]
by bakiwan | 2005-10-26 21:35 | グダグダと。

男脳・女脳

 タイトルは大げさだが、そんなに大げさな話じゃない。
 私はよく他人に「男脳」だと言われる。心外だ。心外だ!っていうミクシのコミュに入ってしまうほど心外だ。
 男女の差を固く論ずるのは非常に残念だがこの場ではしない。のだが、私の夫がよく人様に「女性的だ」と言われていることもあり、すこーしだけ気になっていたのだ。
 女性的、と言われる所以は、まずすぐに頭に血が上るから、嫉妬するから、とにかく電話が長いからなど、stereotypeの女性そのものが夫のイメージと重なるからだろうと思う。私はいつも、自分がそうでないから、女がみなそうだと思うなよ、そのイメージ植え付けたのは男じゃねえのか、と言い続けてきたが、今回はそんなことはどうでもいいのだ。

 人間には食欲・性欲・睡眠欲の三大欲求の他に、物欲という、私の中ではその3つを凌駕する大きな欲望がある。ただし、それは「使わないもの」に重きを置くのだ。
 確かに服は欲しい、靴も欲しいが、今なによりも、ミシンが欲しいのだ。
 さて、ここで一つ問題があるのだが、私は裁縫に全く興味がない。高校の家庭科の授業も、家で作っているメシ(食事なんていいもんじゃない)の延長で高得点を稼ぎ、なんちゃってクイズみたいなペーパーテストで高得点を稼ぎ、とりあえず10段階評価の8はゲットしていた。しかし8止まり。なぜか。裁縫が恐ろしく苦手なのだ。
 ジャンパースカートを作れば、型紙から切り抜くのまでは完璧、もうオレのミッションはコンプリート、後は基地に帰るだけだぜ、っていうくらい綺麗に出来るのに、なぜ縫うと、10センチほどの余分が出来るのか、自分でも謎が解けない。また編み物の授業でセーター作れっていうから、自分の内側とよく相談の結果、冬から編んだら間違いなく完成は春を越す、ならば最初からサマーセーター編めばいいんじゃん?お、わ・れ・な・が・ら!なーんて思って、分をわきまえずサマーニットなんかに手を出したら、途中までできあがった前みごろは防弾チョッキ。持ち上げても曲がらないほど、きっちり編んである。編み目はおそらく水も漏らさぬであろう。ちなみにこれは、遊びに行ってる間に、優しいばーちゃんがほどいて編み直してくれた。わざわざ毛糸を洗ってへろへろになったの直して。しかも夏休みな。もはや授業関係ねえよ、学年あがっちゃってるもん。
 ま、私がどれだけ裁縫関係がだめかって話はもういいんだけど、要するに、私の技術はミシンを買うっていう行動とは対極にあるのだ。
 だが欲しい。そのわけは簡単だ。コレはPCにつなげるのだ。スキャナで写真取り込んで加工し、布をはめたら刺繍ができあがるのだ、きっとそうに違いないのだ。これで裁縫一切出来ない私でも、ぽんきちのナニガシカとか作れるに違いないのだ。っていうかそんなことより、珍しい周辺機器が増えるのだ。

 さてダンナさん、間違いなく一度使って飽きること確実のミシン、ごじゅうまんえん、欲しいです。て言ったら半笑いで「なにいってんのあんた」まあそうでしょうね。
 その場に居合わせた友達(♀)と一緒になって、そんな金があったら車だろとかあれだろこれだろってわあわあ言われた。
 違うんだよそうじゃないんだよ、無駄だから欲しいんだよ!不必要だからあえて欲しいんだよ!おもちゃが欲しいんだよ!このミシンはアタシにとって、衝動買いのガンプラと同じレベルなわけ!と力説してさらに呆れられた。
 挙げ句の果てに、冒頭の通り、私は男性脳だと。それは男の人に失礼じゃないかと思わないでもないが、女性はそういう無駄遣いはしないんだって、着る服を買うことはあってもって。
 じゃあプラモ作っていいかって聞いたらやっぱり「じゃまだし不必要でしょ」って言うんだろ?ていうか言われたんだけど。
 趣味じゃないか趣味!食べ歩きと同列だろ?食べ歩きだって栄養補給だけすればいいんなら、不必要じゃないか!でも楽しいからするんだろ?それとプラモとどう違うんだよ!
 男のロマンがわかんねえ奴だぜ!いつか絶対部屋の床、箱庭みたいにしてやるからな!!
[PR]
by bakiwan | 2005-10-25 22:08 | グダグダと。
e0043258_8242821.jpg
 まずは左の写真をご覧くださいませ。カエルですよね、カエル。ぽんきちのおもちゃです、振るとガシャガシャ音がします。でも今回はそんなことはいいんです。
 カエルの横にくっついてる黄色いの、これ何に見えますか?おっと、すももには確かこの話をしたような気がするので、コレにまつわるコメント不許可で。してなかったらゴメン。

 さて、もう一つ。
 映画「戦場に架ける橋」のテーマわかりますか?フルートの音も軽快なアレ、アレです。
 ちっちゃいころ、アレに合わせて「さる・ごりら・チンパンジー」て歌いませんでしたか?「なんちゅう懐かしい事を・・・」と思ったあなた!あなたに質問です。この続きナニ?
 今この続きで、夫とちょっともめています(平和)。
 ここで聞くといい!と夫が言ったので聞くのです。聞くのです!!
[PR]
by bakiwan | 2005-10-13 16:24 | グダグダと。
 ぽんきちさんのむずかりが本格化して、いやそれを頂点と私は思いたいのだけれど、思うことにする、いやそうに違いない、このうえがあってたまるか、ちょっと寝不足です。
 お昼寝していてくれる間に一緒に眠れればいいのかもしれないけれど、なんだかんだでやることが山積。今のうちにバタバタしておかないと、台所に立った瞬間自分と遊ばない上に冷たくなることを知っているぽんきちは、急にむずかりだすのだ。
 とはいえ、まったくネットにつなぐ時間が無いかというとさにあらず、のんきにグラフィックボード探したりメモリ見てたりぽんきちの服見てたりするわけです。買い物ばっか。買ってもいないか、見るだけ。こういうの、ウィンドウショッピングって言うのかしら?ウインドウズショッピングなんちて。うま!うそごめんなさい、調子乗りました。

 お風呂も、私が入っている間、風呂の前で涙を流してわんわん泣いているので落ち着いて入れず、シャンプーぶっ掛けて頭を洗っている間、この手はもはや残像しか見えないだろうな、と思って一人苦笑。笑ってる場合じゃないのだ。娘泣いてるし。ごめんごめん。
 かくれんぼが好きなぽんきちのために、お風呂から出るなり「わっ!」なんつって楽しませてやろうと思ったら、水しぶき振り回して急に現れた私に予想以上に驚いて余計泣いちゃったりして。すまんすまん、そんなに驚くと思わなかったんだよ。ちょっとしたウイットじゃん、いやウェットじゃん、うま!ホントごめんなさい。

 今日は友人Aちゃんがおうちに来てくれて、「そろそろ帰ろっかな」というのを「すいません後30分!!30分だけぽんきちの相手を!!」と懇願して、自分もあわてて風呂に入り、ぽんきちを入れるまで待っていただいた。この場を借りて(絶対見てないけど)Aちゃんアリガト。
 おかげで今、久々にブログ更新しております。時間は有効に使うのです。飯の下ごしらえも終わったしな!
 で、油断してたらすごい勢いで私の横を通過して、もう空になったジュースのコップをひっつかみ、ストローをグニグニ噛んでる。そろそろ限界ですね。じゃあ遊びます、夫帰ってくるまで。
 9時になったら自由時間だぁ。ごきげんよぉ!
[PR]
by bakiwan | 2005-10-12 18:08 | グダグダと。
 それは6月。ダンナが「会社で使わせてぇ」と言って、私のPCを奪いさった。
 元々うちには2台のPCがあり、どちらかというと古いのは私のものだった。私はそれを、いずれ内部パーツを使い回して自作しようともくろんでいたので、相当抵抗したのだが、我が儘爆発パワーと、「新しいのすぐ買っていいからさ!」と言う言葉に惹かれて、首を縦に振ってしまったのだ。
 そして7月初旬。web上でイカすミニPCを見つけ、狂喜乱舞して注文した。が、それから全くそれは届かなかった。
 その間、私はずうっとダンナPCを占領し続け、我がもののように使っては来たのだが、好きなようにカスタマイズできないので、使い勝手が悪く、不満だらけであった。
 頭に来て「あんまり遅くなったら弁護士のとこ行っていいか!?」とダンナに高らかに宣言したが、どうも「うーん」「あーん」と気乗りしない様子。代金はもう、口座から落ちてるんだぜ!?せめて金が戻ってこねえとダメジャネエカダメジャネエカ!!とまくし立て、結局、カード会社に訴えかければ戻ってくる、と言うことを聞いたのは9月の半ば。カード会社にメールで、お金返してほしいんれす、品物はまだ来てないんでちゅ、困ってまちゅ、と切々と書き、なんとお金は恐ろしいほどすぐに還ってきた。
 そして昨日日曜日。もう普通に売ってるPCでいいからよ~、買いに行くぜえええええ、と向かった先はcircuitcity、ここはネットで注文しておいて、数十分後に指定した店で受け取ることができる。そして割と安め、。文句あっか!である。すばらしい!ハラショー!!

 今、私の手元を彩っているのは新しいキーボード、新しい機械のニオイ・・・ウフフフフフ。
 さてこれにグラフィックボード乗せてDVD焼けるようにしてメモり増設して、などと夢は広がっていく。
 ていうかさあ!!ずうっと待ったんだからさあ!ちょっとくらい楽しんでもいいと思うよ!だよね!?
[PR]
by bakiwan | 2005-10-03 15:32 | グダグダと。

バトンでござる。

ミクシのマイミク、バス爆発サマの所で発見したバトン、強引に奪い取って走り出します。

●今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
0.零、ゼロです。Zero。ダンナが飲まないのでね。

●好きな銘柄は?
ビールは誰がなんと言おうとエビス。
ワインも飲むけど「旨い」と「イヤ」しかないので銘柄とか判りません。かっこよく「この年のボルドーはビンテージで・・・」とか言ってみたいような、みたくないような。だって大抵のはナニ飲んでも旨いんだもん。
ずうっと日本酒だったんだけど、最近は焼酎。いいちこが飲みやすい気がしておりますが、焼酎派になったの、最近なので、銘柄よくわかりません。誰かオススメplease。

●最近最後に飲んだ店は?
あれ?焼き肉屋行ったの一昨日だっけな?生ビール、そしてウーロン割。くどいようだけどダンナが飲めないから、ゆっくり飲むって事がないんです・・・。飲みに行きたい・・・

●よく飲む思い入れのある5杯
思い入れのある?よく飲む?難しいこと聞くなぁ。
思い入れのあるのは、新橋で飲んだ電気ブラン。上司のオッサンと行って、あ!これ電気ブランっすね!聞いたことあるっす!って飲んだ。甘ぇ!
さらに、もう酒酒、さけ!って耐えられなくなって、荻窪の立ち飲み屋でコップ酒。オヤジっぽいとかっていうレベルじゃないです。年齢関係なく、女性とおぼしき陰は私一人。

5杯って、どうだろう、5杯で止まることなどないしなあ。本格的に飲み始めちゃうと。


そんな感じで以上ですぅ。


------------ここからゴホウコク---------------

 おしゃぶり見つかりました。何処にあったと思う?ダンナのPCの下、DVDが入っているところ。ワタクシは普段全く触らない所。ダンナのヒミツの小部屋デスカラネ
 普段はぽんきちがいたずらしないように、小さな箱でふたしてあるんだけど、その奥に。ぽんきちが元に戻すとは考えられない。恐らくダンナが何かを取り出し、その隙にぽんきちがおしゃぶりを放り込み、「あ。ふた開いてる」と私が閉める・・・で謎は完成。
密室の怪、謎はすべて解けた!!うそ、まだ後イッコ・・・どこなの・・・
[PR]
by bakiwan | 2005-10-01 11:08 | グダグダと。

バッキーさんのコト。

 と言っても、バッキー木場とかではない。知らなかったらいいです。
 実家に、シーズーの♂11才がいる。あれ12才か、いや13才になったっけ?えっと、アタシがあれこれのとき生まれたのを貰ってきたんだから、えっと、11才、タブン。自分の出来事とリンクさせるとどうもはっきりしない。要するにもうじいちゃん犬である。
 そのころ私は一人暮らしのOLさんだったが、ヤレビデオの接続ができねえとか、ヤレテレビの調子がどうだとか、電気関係でいつも実家に呼び出されていた。
 前からうちのカーチャンは「犬が欲しい」と言い続けており、あまりにもしつこいので、トーチャンに小さな白い犬のぬいぐるみを与えられ、「バッキー」と名付けて可愛がっていた。ちっちゃい白いかわいいぬいぐるみ、こんな犬じゃなくてさあ、もっとでかいの飼えよ!ドーベルマンとかいいんじゃねえ?ハスキーは毛皮が分厚いから関東地方で飼うのは大変だぜ、じゃあ後はそうだな、グレートピレニーズ!あれはかわいいぜえ!と、ひたすらでかいのを勧めていた。
 そんなある日、カーチャンから一本の電話。ちょっと聞いてよ、と、まるで文句を言うかのような台詞であるくせに、声は弾んでいる。悪い事があった様子ではない。
 流石にすべての台詞を覚えているわけはないからおおまかに概要だけ説明する。
 夜中、トーチャンから電話がかかってきた。トーチャンはそのとき麻雀に行っていたと言う。で、「今から犬連れて帰る」さてカーチャン大あわて。「連れて帰るってどうしたの」「どこに寝かせるの」トーチャンはそんなことには無頓着だ。犬が欲しいって言っていた、だからいつであろうと突然連れて帰る。それがうちのトーチャンだ。
 どうやらその犬は、前にトーチャンの友達の所に行く予定であったらしい。友達は飼い始めた犬をすぐに無くし、代わりの犬を持つ気力も無くし、代わりとして連れてこられたその犬を、育てていくのが辛くなったようだ。どうやらその犬は体がとても弱い。
 そこで、トーチャンは、超格安でその犬を譲り受けることになった。その格安、と言うところに恐らく麻雀がからんでいるのだろうが、そこは突っ込まない事にする。
 で、麻雀をうちながら、その犬はトーチャンの膝の上で、ぽん、とかロン、とか言う声や、がちゃがちゃうるさい牌の音を聞いて体を震わせていたと言う。
 家に着いて早速その犬は辺りを嗅ぎ回り、当然のようにバッキー(2代目)と言う名を与えられ、おびえ、カーチャンの寝床に潜り込んだ。ちなみにこの癖は今も変わっていない。

 電話を貰った私が目にしたのは、畳の上を旨く歩けず、こけつまびろつして挨拶に現れた小さな白いシーズー。ちっちゃくて、情けない顔をしていて、おそるおそる私の手の匂いを嗅ぎ、足下をくるくる周り、意外と元気よく「わん!」とご挨拶できた。
 しばらく経つと意外と根性の太い犬であり、人のみぞおちをジャンプ台にして飛び回ったり、テーブルの上にはい上がって、トーチャンの愛蔵レイバンのサングラスを粉々にしてみたり、トーチャンの秘蔵ダンヒルのベルトをぼろぼろにしてみたり、色々悪さをしたりする。
 ところが、一緒に散歩に出ると、大きな犬にたいそうおびえ、吠えられて腰を抜かして抱っこをせがんでみたり、つながれていると思ってからかっていた犬の鎖が笑っちゃうほど長く、必死になって私に駆け上がってきたり、爪を折って動物病院に連れて行かれ、お医者さんに「ここまでおびえる犬は初めてです」と苦笑されて精神安定剤を打たれたり、貧弱な精神の持ち主であることもわかった。

 今年、彼は何度も訪れた台風と雷におびえ、カーチャンのTシャツに潜り込んだまま散歩の後半を終えて、ご近所の失笑を買ったりしていたらしい。
 実家に帰ったら、私はまず、バッキーさんに挨拶する。電話をすると、必ずバッキーさんの様子を聞く。とてもバッキーさんに会いたい。彼の目が全く見えなくなって、私の声を頼りに生活し始めてから、私はバッキーの目になっているつもりであったが、彼の方は私の心のよりどころになっていた。だから、とてもバッキーに会いたい。
 今頃涼しくなってきて、元気に胸を張って散歩しているのだろうが、どぶに落ちてないかしらとか、電柱に激突してないかしらとか、ふと、思い浮かべてため息をついたりしているのだ。
[PR]
by bakiwan | 2005-09-23 14:41 | グダグダと。