帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

秋だなあ。

 子供の頃から、秋と言えば、のニオイがあった。ニオイって言うとやぁね、香りでも芳香でもいいや。
 
e0043258_1311033.jpg


 キンモクセイね。昔はトイレのニオイだなんて笑っていたけれど、これが私の秋の標準芳香になってしまった。
 このあたりでは秋になると町中がキンモクセイの香りでいっぱいになり、それが子供心にとても静かな感動を与えたので、当時北海道で暮らしていた祖母にどうにかして贈れないものかと頭を悩ませたりしていた。実験のために瓶詰めにした花を一週間後に嗅いでみたらニオイが消えてしまっていて、結局諦めたのだけれども。

 LAに居るとき、秋になってもキンモクセイの香りがしないなあ、と少し寂しく思っていたが、今年は見事に「あ!秋が来たんだ、ニオイがする」を楽しむことが出来た。
 でも我が儘を言っちゃえば、住宅地のイルミネーションで「そろそろクリスマスか・・・」って感じたいとか思っていたり。どっちだ。全くもう、ね。
[PR]
by bakiwan | 2007-10-09 13:06 | 日本での生活などを