帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

ぽんきち語録

 本日はめきめき日本語が上達(?!)しているぽんきちさんのありがたいお言葉集。

##食べ物編

のに→のり。
ぶーど→ぶどう
らっこ→らっきょ
ぽーふ→豆腐
じんじん→にんじん
にゃにゃにゃ→バナナ
いちよ→いちご
たーお→たまご
かーお→かまぼこ
かーお→かぼちゃ
こーう→こんぶ

*りんご、まんま、みかん、きゅうり、さかななど、かなりはっきり発音する単語も。愛しい順なのか?

##生物編

じょーたん→ぞうさん
ちんん→きりん
たーき→たぬき
しゃーぎ→うさぎ。ときおり「しゃーしゃん」になることも。
かわ→かば
ちーぷっぷ→ちゅーりっぷ
がっき→我が家の愛犬バッキー。がっくんとも呼ぶがガクト氏ではない。

 やはり「わんわん、にゃーにゃ」などなじみの深い単語は割とはっきり発音する傾向にあるようだ。
 あとなぜか窓の外を指さしてきっぱり「ぶた!!!」って教えてくれるんだけど(毎回)、どれを指してそう言っているのか不明。魔夜峰央がよくピンクの象って描いていたけどそれじゃねえだろうな。

##ご挨拶編

あーよ→おはよう
ぼしぼし→もしもし。
いーもーも→良い夢を。彼女がお休みなさいのとき、必ず夫が言うのでおかしな方向に覚えた。実は昨夜「いい ゆめ を」って練習させてみたが、続けて言うとやっぱり「いーもーも」。

##そのほか
もーいーの。→もういいよ。かくれんぼなんだけどなんでこんなに投げやり?
かーい、かーいとかーじゃーじゅーはあーくお。→
かわい、かわいとからすは鳴くの。すごく惜しい。
にーご、かあい、い-とにごーと。→
りんごかわいいひとりごと。食べ物を請求するときははっきり「りんご」と言えるのになぜ・・・?

 そのほか、こんにちはだけは何度教えても覚えられない。お辞儀をしてしまうため、教えている最中の私の口を見られないからだと推察。善し悪しだな。
 また以前からの口癖「こぇ」は少々進化し、何かしながら「こぇはー、こう」とか言うようになりやがった。さらに「かわいい♪」と自分の結わいた髪をさわりつつ鏡に向かってほざいていたが、ついにそこから振り返り「かーいーでしょ」と同意を求めるようになった。私の足のネイルを指さしたときに「かわいいでしょ」と言ったのをそのまま真似し続けている。

 またなんか面白いの思い出したら随時書きますわ。
[PR]
by bakiwan | 2007-01-17 13:56 | ぽんきちさんのコト