帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

エーライコッチャー

 本日、some用事のため、長いこと家を空けていた。先週の土曜日、昨日に引き続きの外出であり、ぽんきちの目を盗んで逃げ出す。とはいえ、朝化粧をしている私を発見するやいなや難しい顔をして膝に座り込み、動こうとしないのでそれも至難の業なのだ。
 しかしこちとらも仕事で移動せざるを得ないので祖母が気をそらしている間にそおっと逃げだし、うまいこと脱出完了。

 行き先は某県某市の某所アアコリャコリャ全然わかんねえけどいいかまあ、と言うところで、時期的にはクリスマスのイルミネーションなんかが飾ってある。
 仕事自体は4時まえに終了したので、本日はのんびりお茶などたしなみ、びゅーりほーなツリーの写真を携帯におさめ、昨日より電車を一本遅らせ、なんならちょっとだけ買い物して帰っちゃおうかなあ♪などと浮かれつつ、ホームにて自宅にメール。「少し遅れたけどもうすぐ帰途につきますよ」と言う内容のやる気のない文章を送信した後、電車に乗り込んでNintendoDSのスイッチを入れた。
 珍しく夫の人から恐ろしい早さで返信が来たので、ナンダナンダとメールを開いたらあらびっくり。

 「ぽんきちコケてテーブルに顔を直撃・・・口の中切って大泣きです」(原文まま)

 ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!???
 あわてて「病院行く感じですか?」「今まだ泣いてますか?」「どこら辺を切ったんですか?」「ご飯食べられそうなんですか?」矢継ぎ早に質問攻め。
 どうやら傷はたいしたことは無く、一応テレビを見ながら大人しくなったらしいこと、時折染みるのかいやな声を出したりすることがわかった。
 買い物どころではない。
 しかしメールに返信をするゆとりがある状況なのだろうから、まあ余りあわてることもないのだろうと思いつつ凹むワタクシ。留守をしているときにふとした事故があると、本当に申し訳ない気持ちになってしまう。もちろん誰が見ていたってやるときはやるのだけれど、ただでさえさびしんぼさんを耐えてくれているのに側に居なくてすまぬ・・・と肩を落としたりするのだ。
 駅から小走りで家に着いたら果たしてご本人は玄関を大喜びで走って出迎え、口の端についた血のかけらは痛々しかったけれども、通常の1.5倍ご飯を食べ、染みると思うんだけどキュウリの漬け物をばりばり食い、それでもまだ「きゅういー」と言うのを制して食後のリンゴを与えたら半分くらい一人で食い散らかし、今お風呂上がりで元気です。
 今日はひしと親子抱き合って眠りにつくとしますよ、ええ。
[PR]
by bakiwan | 2006-12-05 20:49 | ぽんきちさんのコト