帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

カスタマーサービスのこと。

 世の中にはどうやら、接客業と言うことをわかっていないヒトが沢山いるらしく、やれ電話の応対がなってねえだとか、やれ頭を下げる角度が悪いとか(そんなこという人いないか・・・)、いろいろと風の便りを聞く。
 ところが、私はそう言う人に当たったことがなかった。僥倖と言えよう。

 PC関係のカスタマーサービスに電話したことは今まで確かたった一度、ODNのサポートのお兄さん。
 そのころ私はモデムが何をどうしたいのかも判らない若輩者で、色々調べはしたものの、今のように「何でもググればこの世にわからねえことなんて無いぜwwww」なんていう状況ではなく、頑張って買ってきて読んでいたPC関係の本にも私のIBMに起きた問題の解決方法は書かれておらず、非常に不本意ではあるが、ODNに電話してみた。内容はよく覚えていないが、確か今考えればお門違いの内容だったような気がする。しかし他に頼るところがなかった(なんでIBMに電話しなかったんだろ?したのかな?たまたま電話がつながらなかっただけなのかな?覚えていない)のだ。

 往々にして私は、自分で解決しようとして深みにはまることが多く、それで何度PCを再インストールしたかわからない。いやそのころはそれすら出来なかった。
 ので、絶対自分で何かしでかしてPCをおかしくした自信があり、少々腰も引き気味だった。
 しかしODNのお兄さんは私の話を丁寧に聞いてくれ、時折和やかに会話をまぜつつ、問題をあっちゅうまに解決してくれたのであった。ありがとうございました。イヤマジデ。
 その後も、渡米するときに「解約したいんですぅ」と電話をして、応対をしてくれたこれまたODNのおにーさん、おにーさんマジ感じよかったッス。

 何故こんな事を急に書き出したかと言うと、昨日、2時間PCの前でうなっていたんである。

 MSNのブログフォトって、前は日記にアップしたのを、勝手にフォトに入れてくれ、ホームを閲覧するとどんどん再生され、とってもベンリだった。ところが、それが無い。
 あっれえ、おっかしーなー、どうも他の人のと様子が違う様だ、これはきっと何か設定上の問題があるのにチガイナイ!でもフォト見てもそんなの無いしなー、とあっち行ったりこっち行ったりぐぐったりしていたのだが、問題はいっこうに解決しない。
 ぽんきちはぐうぐう寝ているから良かったが、私も体調が悪かったのでぐうぐう寝たい。でもこれが解決しないと気になって眠れないじゃないか!!!

 しょーがねえ、と意を決してMSNのサポートにメール出してみた。やるだけのこたーやった、後はもうプロに聞いて、私が何をしでかして、何がどうにかなったのかせせら笑っていただこう。しかしこんな質問読んでる方も疲れるだろうなあ・・・と、少々げんなり。

 今日、起きてからメールチェックしてびっくり。もう返事来てるwはえーなMSN。
 あー馬鹿がまーたくだらねえ事聞いてーなんて木で鼻をくくった返事を想像(そんなわけ無いです)していたら、結局私がブログフォトを、前に思い切って削除してしまったのが原因で、今のところはこれを戻すことが出来ないらしい。やっぱりアタシがしでかしていたか・・・。

 それはいいんだけど、問題はその後。

↓以下転記

また、この機能に関しましては、今後の課題として検討し、貴重なご意見として承り、
本サービスの更なる向上を目指して参る所存でございます。


↑ココまで

 すいませんすいません、いいんですそんなご意見なんてたいしたものじゃないんです、本当にそんなあのえっと・・・・・・ご丁寧にありがとございます・・・。

 カスタマーサービスの応対が問題になったりする事って結構あるみたいだけど、アメリカに住んでると、こういう丁寧な一言一言が、すべて心に染み渡るものだ。日本人ってチップも貰ってないのに本当にすげえ。

 聞いたか某米プロバイダ会社の馬鹿女ッ!
[PR]
by bakiwan | 2005-07-30 07:38 | グダグダと。