帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

厄日ってほどじゃないんですけど。

 朝からグダグダ気持ちを刺激することばかりの本日。
 まず10時半、お昼寝は午前中に一度と決めたらしいぽんきちがお休みになった。ぷうぷう幸せそうに寝ているので、こちらも安心してPCの電源を入れてしばし、1時間も経たないうちにヤケに近くから子供たちの嬌声。ん?近いな?と思って窓から外を見ると、我が家のすぐ横にある木の陰でナニヤラ派手に密談(おそらく)。秘密の場所なのだろうか。完全に外からは見えないくらい生い茂っているので、多分そうなんだろう。
 まあそういう場所も欲しいよね、うん、だけどそこ、ぽんきちが寝てる部屋の窓の真横。思いっきりうちのテリトリーですよお嬢さんお坊ちゃん方。
 参ったなあ、追い散らすのはかわいそうだ。このあたりで小さな子供たちがこっそり(声はでかいが)遊べる所などないし、やっと見つけた秘密基地なんだろうな。この国の子供たちが親の目を盗んで外で過ごせるなんて皆無なんだろうから、近所の家の庭であっても、精一杯なんだろう。
 しかしぽんきちが起きるな・・・参ったな・・・どうしようかな・・・と悩んでいると、彼らは自力で引き上げていった。雨が降り出しそうになったので、親に呼ばれると思ったのかも知れない。
 あーよかったコレで・・・と思った瞬間、ぽんきち起床。ああああああやっぱりいいいいいい。こいつは1歳児の分際(?!)で親に似て、眠りが浅いのだ。
 うーんまだ眠そうだけど眠れなくなっちゃってかわいそうだ。
 かわいそうにねーなんてまだ残っている優しい気持ちでべそべそ言いながら歩くぽんきちを追いかけていると、テレビラックに右足の薬指と小指強打。どこに怒りをぶつけていいの。自業自得ってこんなに腹立たしいことだったかしら。

 12時になって、ちょっと早いけどお昼ご飯を食べさせると、目も覚めてきてご機嫌が直った。食べ物ですねアナタは結局。
 お昼ご飯を食べて、さてお買い物どうしようかな・・・取り立てて急ぐ事もないんだけど・・・と悩んでいると、いつも犬を散歩させている近所のお嬢さんがうちの芝生を通過。まあ別に柵がしてあるわけじゃなし、気にせず様子を眺めていた。ぽんきちも「わんわ!」って楽しそうだし。
 ところがお嬢さん、いきなり人の家の芝生で犬にうんちさせてる。オイオイオイ、手ぶらに見えるけど?ときっちり見ていると、そのまま去ろうとした。それはアンタいくら何でもマナー違反じゃないの?
 慌てて表に出て、「ちょっとー」などと優しく呼びかけてみるが、聞こえぬふり。はーい久々にカッチーンですよ。
 渡米して初めて他人に不快感バリバリの「Hey!!」言いました。
 さすがに振り返ったお嬢さんに、「これアナタの犬の糞でしょ?」「さっきしてたでしょ?」「持って行く物でしょ?」とたたみかける私。「あーしょうがねえなー」みたいな顔して「戻ってくるから」とか言うので取りあえず解放。今思えばそのときにビニール手渡せばよかったな。だって現在午後10時半、まだあるもん。
 久々にスーパーのレジの人以外と喋ったと思ったらこれかよ・・・と悲しくなり、腹立ち紛れに掃除しようと思ったら、ベッドの下にすねぶつける。がっつーんって言った。

 ああもうダメだ!このままではいけない!なんとか状況を変えなければ!どうすればいいんだ!ぽんきちも退屈してるし。
 もう掃除を放り出し、ぽんきちを車に乗せて近所のモールへ。「おやつ食べに行こうぜ!!」って言ったらすごい勢いで頷かれた。うんうんうんうんうんうんうん!!元気があって宜しい。
 モールに着いて「こうなったら買い物もしちゃるけんね!(椎名誠氏ふう)」と決意し、GAP BABYへ。ジーンズ買っちゃった。かわいいーん。ちょっとすっきり。
 そのままフードコートまで行き、愛想の良いおじさんがやってるアイス屋さんへ。ぽんきちに話しかけたり、「彼女名前なに?」なんて聞いて呼んでみたり、またちょっとすっきり。
 「トリプルベリー下さいなっ!」と元気にオーダー。うわあいベリー大盛り。ブルーベリーラズベリーストロベリーノンシュガー大盛り。ぽんきちとはんぶんこして、ぽんきちも大喜び、親も満足。
 どうでもいいけどそのブルーベリー相当フローズンじゃない?平気な顔して食べてるね。若いから知覚過敏とかねえのか!?とくだらないことに感動していたら、いつの間にかアイス屋さん大繁盛。サクラっぽくなってる、あたしたち。
 さらにこのまま帰るのが非常に悔しいので、そのままblockbusterによってビデオ物色。ついうっかりカンフーハッスル見つけてもうた・・・。
 いや「もうた」じゃない!今こそ周星馳じゃねえのか!愉快な気分にしてくれる爽快周星馳。期待してるぜ!前から見ようと思って忘れてたし!

 そして早めに帰宅したダンナとぽんきちに飯を食わせ、ゆーーーっくり風呂につかり、今カンフーハッスル見終えました。あー面白かった。すっきり!サンキュー周星馳!
[PR]
by bakiwan | 2006-06-09 22:13 | グダグダと。