帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

やる気になりゃオレだってな。

 我が心の同志、バス爆さまの日記にて散々話題になっていたケチャップ。自家製ケチャップ。それが私の口にはいることはない、という驚愕すべき現実をたたきつけられ、あんまりにも切ないので、いっちょやってみることにe0043258_9374457.jpg
 smart&finalの前を通りかかったときに、「・・・入ったこと無かったな」とふと思いつき、早くおうちにかえってあんよしたいよう、とジタバタしているぽんきちに「すまぬ、一カ所だけ!」とチャイルドシートから抱き上げ、カートに乗っけて内部に潜入した。ここって、レストラン関係問屋的店なのね、知らなかった。
 ほんで、デケー食いきれねーとつぶやきつつ歩いていたら、見つけちゃったトマト缶詰3ドル49(確か)。でか!やす!って即買い。脳裏にはケチャップ・・・。コレでも何とかなんだろ。
 で、頭の片隅で待機していたスパイスなども別店で買い、いざトマト軍団と対峙することになった。正直、後悔した。でかすぎ、多すぎ、ちっちゃい鍋じゃ間に合いません、そして食いきれません。

 作り方通りに作ろうと、プリントアウトしたレシピを見てさらにびっくり。煮込んだものをミキサーにかけてって。ミキサー無いです、フードカッターしか。
 でもここまで来たら後に引けないじゃん?安いミキサーを近くのマーケットで買ってもよかったんだけど、一度始める気になったらもう始めないと気が済まない。引き返せない道を歩き出すのだ。
 とりあえず途中までは言われたとおり、ぐつぐつ煮込んだり材料ぶち込んだりして、結局小分けにして小さなフードカッターで混ぜたけど、その音が大嫌いなぽんきちは号泣。すまん、でもやめない、母はもう引き返せないところまで来たのだ。自発的に。
 んで、出来たの、出来たんだけどさ、うーん・・・コレってケチャップかなあ。ケチャップの味はする様な気がするけど・・・トマトソース・・・だと思うんだよな・・・。ビミョウ。まずくはないんだけどね、卵焼きにかけて食ってみたところ。いや実際ウマイと思うけど、ケチャップ・・・と言うには・・・粒子が粗い・・・やっぱミキサーだよな。

 そんなわけで、人様に差し上げるにはいささか条件がございまして、その第一に「ケチャップの既成概念を捨てる」というものが・・・。 
 第2には、とっとと食わないと腐りますよっていう。そんで第3には、ローズマリーが時折舌に残りますよっていう。
 うわ、認めたくないけど失敗のニオイがする!味はいいんだけどなあwやっぱミキサーだぜ!

 個人的事情により生活状況が変わるから、ミキサーの1台くらい買えるんだけどね。やっすいやつ。10ドルくらいの、あるよね。うわあ、買い時!?コレ!?

 さらに追記。ネットで買ったぽんきちのTシャツ届いたので久々お写真アップしときま。寝起きで機嫌の悪い顔してるけど強引に撮っちゃった。
e0043258_9542233.jpg

[PR]
by bakiwan | 2005-10-29 17:36 | グダグダと。