帰国して それなりに必死に生きております。


by bakiwan

ほんっとしつこいですけど暑いでしょ?



 皆さんアツイアツイがブログのタイトルに勢揃いしているLAチーム、書きたくもなるよなあ、と苦笑い。今日はそれでも昨日よりはよかった、けどあくまでも”昨日より’で、暑いことは暑い。
 本日は朝からスモッグチェック(日本在住の皆様へ捕捉:アメリカには車検がありません。そのかわり、排気ガスを調べるスモッグチェックってのをしないといけないのです。2年に一回、もしくはオーナーが変わる時)に行かなくてはならず、もう涼しい時間にぱぱぱっと済ませよう、なあぽんきち!と、朝からお出かけだった。
 昨夜は熱帯夜だと思う、風が無く、ぽんきちは寝ぐずりんぼ。夜中に何度も目を覚まして、ふぇーんぐずーんと騒いでいた。無理もない、大人が寝付けないくらい暑いもんなぁ。
 昨日の晩ご飯も、暑いせいか珍しく食欲が無く、ごまかしながらさっぱり野菜を口に入れてみたが、ちょっと戻しちゃったりして。久々である。
 今日は色々用事があってゆっくりお昼寝も出来ないかもしれないわ、出来るだけ涼しいうちにさっさと済ませるからね!なんつって、全然さっさと済まない。スモッグチェック、一回ダメって言われちゃった。チェックエンジンが点いてる。知ってました。やっぱりそうですよね。
 スモッグチェック屋のおじさんは、なんだかとっても優しげなチャイニーズ系の人で、ぽんきちを眺めてにこにこしている。チャイルドシートの中ですうすう寝ているぽんきちを、よっこらしょ、っと移動しようとしたら、「ごめんねー」なんていう。いい人なのだ。
 いい人だけど、だからといって無理に通すわけにも行かないテスト、申し訳なさそうに「こことコレ、クリアすれば通るから、リペアショップは知ってるところある?」と聞く。とてもEasyだから、ちょこっと直せばいいから、って。そんなにへりくだる必要ないのです、おじさんは自分の仕事をしているだけなのです。
 知ってるリペアショップあります、で、そこに行ってなおした。
 その間もぐんぐん気温は上がっていき、移動の車の中も暑い暑い。しかし昨日ぽんきちは4時に起きて騒いだりぐずぐず言ったり、その前も何度か起きてるし(時計見るほどしっかり起きてない私)、あんまり寝てない。だから発進すると同時くらいに眠りに落ちていた。
 これ以上あっちこっちに寄りたくないので、眠っているのをいいことにケンタッキーに寄ってトリ購入。ドライブスルーの姉ちゃんはPEPSIを忘れてくれたり(その場で言った)、帰ってきたら頼んだトリが一本足りなかったり(オカネはキッチリ払わされてた)して私をさらに暑がらせてくれたが、もう出かける気力もねえよ。いいやもう。姉ちゃんも暑くてぼーっとしてんだ。しょうがねえよ。これは優しいんじゃなくて、文句を言う気力がないだけ。いいんだもう・・・ハハ・・・。

 現在午後6時、やっと日が落ちてきて、心なしか涼しい風が吹いている。午後のお昼寝をアイス枕で乗り切ったぽんきちはとても元気。よっしゃよっしゃと思っていたらダンナから電話、「今日・・・そうめんとかが・・・いいです・・・」ソウデスネ・・・ワタシモ・・・。
 情けないのは大人の方、という1日。
[PR]
by bakiwan | 2005-09-30 18:02 | ぽんきちさんのコト